はや11月ですね。

朝晩寒くなってきましたね。

17時過ぎにはもう真っ暗なことにいちいち驚きます(;’∀’)

2020年も残り2か月になりました。

皆さま、どんな10か月間でしたか?

 

2020年はコロナで価値観の大変革が起こった一年でしたね。

おまけに明日はアメリカの大統領選!!選挙結果が気になる気になる(*‘ω‘ *)

どちらの候補が勝つにしても、分断から統合への大きなシフトチェンジとなる結果を期待しています。

 

少し早いですが、2020年を振り返ってみました。

私的には、とてもゆったりとした10か月間でした。

ここ何年間か、何かに追われるようにいろんなものを追いかけてきました。

それが全部ストップし、ある意味気持ちがいい一年でした(*´ω`*)

ちょっと休みたかったんでしょうね…。ホント、いいタイミングでした。

 

SNSをのぞけば、キラキラとした発信や、「さらなる高みを目指せ!」と煽られるような、何かがいつも足りてないと感じさせる発信が目に飛び込んできます。

SNS上の言葉や映像の影響で自分が乱されることと、いいね!やコメントで自分の時間をかなり奪われている感覚がイヤで、Facebookをやめ、ブログもあまり書かなくなり、とても気が楽になりました。

ツイッターが一番気が楽で情報が速いので、気に入って使っています。

コロナの自粛期間をきっかけに、私の中でも大きな価値感の変化が起こりました。

 

今はただ、家にいる時間が大好きです。

我が家、最高なんですw

ハムが二匹もいるし、

子どもたちと過ごす何気ない毎日が、何よりも大切です。

子どもがいる、めいっぱいの時間と、子どもが学校園にいっている間のの時間

その両方の時間がすごく心地いいんです。

 

昨今の雰囲気だと、SNS上では子育てが楽しいとは素直にかけない雰囲気がありますよね(-“”-)

面倒は嫌なのでSNS上ではわざわざ書きませんが、私は正直、子育てがめっちゃ好きです。これほど面白いものはないと思っています。(めんどくさがりかつ不器用なので、手の込んだ料理もできないし、大した育児はしていませんが…。)

 

旦那は仕事は忙しい人ですが、子どもたちが大好きで子育てにもとても協力的です。

優しいご近所さんに、信頼できるお友達。

自分自身も喘息こそあれ、おおむね健康。

地域の子どもたちの成長を見守れるお仕事に、適度な仕事量。

決して贅沢はできませんが、暮らすのには必要十分です。

 

今が一番幸せだなぁ、と思います。

子育てを始めて以来、大したことじゃなくてもやたら感動するし、ありがたいなぁと感じます。

 

先を憂えばいくらでも心配ごとは生まれてきます。

もう少し時間がたつと、親の介護とか始まって、また新しい課題に取り組むんだろうな…とか。

子どもはもう、親より友達と過ごす方が楽しくなりました。

もうじき長女にやってくる思春期は、お友達との関係の方が本人にとって大切になってきます。

親がただ楽しく子どもと密に関われるのも、あと数年…。

はぁ、寂しい…。そうなったら、ハムスターを10匹くらい買っているかもしれません(笑)

コロナは早く終息してほしいですが、コロナ自粛期間がこの子育てが最高に楽しい時期にあって、本当に良かったなぁと思っています。

 

それにしても、頭というものは、ほおっておくと悪いことしか考えませんね。せっかく今、幸せなのに、向上心がなくなったのではないかと不安になったりして、相変わらず不幸の方が安心するような思考回路を好みます。

だったらいつ満足するのかと、自分に突っ込みを入れています(+_+))

私は根本的にはどうしようもないネガティブな人なので、思考の切り替えを意識しています。

軌道修正するには、思考に気づくこと真理に立ち返ることが必要です。

心の勉強はとても大切です。

学んだ時にはいかにも感動するのですが、いかんせん日常になるとすぐに忘れてしまうので、時間さえあればを読んでいます。ゆっくり本を読む時間ができたことも、素晴らしい期間でした。

 

残り二か月間、どんな出来事があるのかはわかりませんが、「今、ココ」を大切に過ごしていきたいです。

心残りは運動習慣がつかなかったことなので、残り二か月は、運動不足問題に取り組もうかな☆

 

ではまた(*´ω`*)

みなさまの残りの2020年が、すてきな2か月間となりますように☆

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

New!

Rakuten