言葉にできることとできないこと。本質的な質問への答え。ハムスター脱却作戦

こんばんは。

文才はあっても、しゃべりは全然だな…。と最近つくづく思う、ブロガーのMaikoです。

答えにくい質問

フクロウ先生

書くって、ホント、楽ですよね。何回も見直せるし、分からないことがあればすぐググって調べれるし。いろんな引き出しを使いながら自分の考えをまとめつつ書いていくことができる。

一方で話すって、本当に一発勝負。その場でたくさんの情報を処理し、次に何を言うのか瞬時に判断して、待ってる相手に向かって何らかの返答をしないといけない。 “言葉にできることとできないこと。本質的な質問への答え。ハムスター脱却作戦”の続きを読む

LINEで送る
Pocket

感情はメッセージ。感情を受け止めて立ち位置を知る。

おはようございます。

あんこは、こしあんが好きなブロガーの、Maikoです。

感情に優劣はない

花とプレゼント

生きていると、喜怒哀楽、いろんな感情がいろんな場面で浮かんできます。

自己啓発を学んでいくと、必ず『自分の思いに気をつけなさい。やがてそれ現実になるから。』と書いてあります。

これは、本当に事実だと思います。

だから、一生懸命ポジティブな方に合わせようと努力する。でも、合わせようとすればするほどかみ合わなくなって、よけいにマイナスの感情に引っ張られることがあります。

メンターに教わりました。 “感情はメッセージ。感情を受け止めて立ち位置を知る。”の続きを読む

LINEで送る
Pocket

ゴスペルでエネルギーチャージ★もう一つの居場所

こんばんは。

キッチンの断捨離をしてスッキリした、ブロガーのMaikoです。

スコール

今日は岡山県南部はスコールのような雨が降りました。

ジャマイカやタヒチの雨を思い出しました。昨日はやたらと南国に気持ちが飛んでいたので、なんだか激しいドシャ降りでも、旅行の思い出に浸れて心地よかったです。

そんな南国の映像を思い浮かべながらノスタルジックに雨を眺めていると、雷の中、傘をさして騒ぎ始めるもも子(5歳)とうめ子(2歳)。

『まぁ気持ちはわかるし、濡れてもいいか。』なぁんてのん気に思っていたけど、ハッ!と気が付きました。

危ないじゃん!!!( ゚Д゚)

久しぶりの雷雨で、雷と傘の相性をスッカリ忘れてた。落雷の恐ろしさ教えなきゃ!!速攻で中に入るように叫んで理由を説明。

  1. 雷が鳴ったら傘をさすのはNG
  2. 木のそばもダメ!すぐに建物の中に入ること。

とりあえずこの二点を強調。何事もなくてよかった (*_*;

「車は大丈夫なの?」「お家は?屋根、とがってるよ?」「鉄って何!?」

そこからは娘二人の質問の嵐。スコールのごとく容赦ない。自分もこうやって、一つ一つ勉強しながら大きくなったんだな、ってなんだかしみじみ思いました。

GOSPELでエネルギーチャージ

Kurt Carr Singersのソロの人。カッコいい!!

4月に入ってから新生活にチェンジし、色々と環境が変わりました。新しいことがいっぱいで楽しいけど、忙しくて知らない間にストレスを感じていたんでしょうね。昨日は何だかすごく気分が落ち込みました。アップダウンしながらだんだん慣れていくんでしょうね。

私の場合、こんな時の切り替え法はに限ります。今日は幸い土曜日★一週間で一番、無心でいられる時間。倉敷ゴスペルの日でした。 “ゴスペルでエネルギーチャージ★もう一つの居場所”の続きを読む

LINEで送る
Pocket

月間120万PV!プロブロガーヨスさんに会った!岡山ブログカレッジがアツい★

こんばんは。

ブロガーのMaikoです(‘ω’)ノ

今日は、以前から、もんのすごく楽しみにしていた岡山ブログカレッジに参加してきました。岡山ブログカレッジとは、岡山県内外のブロガーが集まって、ブログについて学びあう会です。今日がその記念すべき第一回目でした。

特別講師はブロガーの夢、プロブロガーのヨスさんです

ヨスさんと私
ヨスさんと私

私のオンラインブログスクールの先生です。芸能人に会うくらいのテンションで嬉しかったです。「わぁ! ホントにヨスさんがいる!!本当に縞々の帽子、かぶってる!!」みたいな(笑)一緒に写真も撮ってもらいました★

とっても気さくで楽しい方でした。ヨスさんは香川県在住です。そのヨスさんが、わざわざ酒津公園付近までお越しになるなんて!!自宅から20分で到着する距離!!これを逃す手はありません。大阪からわざわざ参加されている方もいらっしゃいました。

やっぱりすごい人に実際に会って、その人となりや空気感に触れるのはすごく刺激になります。きっと第六感あたりがいろんなものを感じ取ったと思います(笑)

プロブロガーのヨスさんのありがたいお話

“月間120万PV!プロブロガーヨスさんに会った!岡山ブログカレッジがアツい★”の続きを読む

LINEで送る
Pocket

友人とスピリチュアルパートナー『スピリチュアルパートナーシップ(下)魂のエンライトメント』

おはようございます★

8時間たっぷり睡眠でご機嫌な、Maikoです。

昨日は一日中、友人宅で遊びました。親子ともども楽しかった !(^^)!

子どもの寝かしつけとともに、いつの間にかぐっすり寝ていました。起きてびっくり午前4時!!朝活です(‘ω’)ノ

友人とスピリチュアルパートナー

水晶

先日から連続投稿している本『スピリチュアルパートナーシップ』ゲーリー・ズーカフ著についてです。全体的に結構ズバズバ書いてある本です。

最初の投稿で、五感的人間多感覚型人間について書きました。簡単に言ったら、生存を第一目的とするのが五感的人間霊的成長を第一目的とするのが多感覚型人間五感的人間恐れから逃げようとし、多感覚的人間自分の感覚を自覚し、恐れを引き起こす原因を癒そうとします。

そして、友人関係における両者の違いは、逃避行動率直な交流という形で現れます。

五感的人間の友人関係

“友人とスピリチュアルパートナー『スピリチュアルパートナーシップ(下)魂のエンライトメント』”の続きを読む

LINEで送る
Pocket