ハリネズミのジレンマ 

おはようございます。

お庭の草木がみずみずしくて気持ちがいい、ブロガーのMaikoです。

メリーちゃんとみずいろちゃん

うさぎたち

昨日は、ちょっとショックなニュースがありました。もも子(5歳)の通う、幼稚園のウサギ、メリーちゃんが死んでしまいました。以前に記事を書いたのですが、3月に突然現れたかわいいウサギさんでした。

長い事一匹ボッチだったみずいろちゃんというオスウサギのウサギ小屋に、新参者としてメリーちゃんはやってきました。いつも穴倉生活だったみずいろちゃんが明らかに活発になり、外によく出てくるようになりました。

メリーちゃんの性別が分からず、すっかり雌ウサギだと思っていました。みずいろちゃんのマウンティングがあったので、勝手に繁殖しすぎる心配までしていましたが、後から実はオスウサギだと分かりました。繁殖行動ではなく、みずいろちゃんは、縄張り主張威嚇行動を繰り返しているようでした。メリーちゃんの背中には、噛まれたような傷がありました。心配だったので、ときどきうめ子(2歳)と一緒によく様子を見に行っていました。

逃げ場のないウサギ小屋。メリーちゃんのストレスはすごかっただろな。死因は不明で特定できるわけではないけれど、ストレスじゃないかな…。なんだか本当にかわいそうな結果になってしまいました。

ハリネズミのジレンマ

ハリネズミのジレンマ

4月になってから新しい環境に変わり、全く新しい人との出逢いがあり、今までの人間関係も状況に合わせて微妙に変化してきていると思います。 “ハリネズミのジレンマ ”の続きを読む

LINEで送る
Pocket

Easter Party企画編★幼児向け英語講座FUN!MUSIC!!えいごのうたであそぼ

こんばんは。

童心にかえった、ブロガーのMaikoです。

今日は春らしい、気持ちのいい一日でしたね。

今日は引き寄せの法則の実践を兼ねて、友達家族と一緒に四葉のクローバーを探しました。「絶対見つかる!」とかなりリアルに思って探したので、なんと、5つ見つけることができました。全部子どもたちにプレゼントしました。

たんぽぽ畑
うめ子ともも子とたんぽぽ畑

叶えたい夢はそれぞれで、

『鳥を飼いたい。』なんてリアルなものから、『ユニコーンに乗ってお空のお城に行きたい。』なんてドリーミーな内容も★本当に子どもの発想は自由で、聞いているだけで私も幸せな気持ちでした。

『ユニコーンに乗ってお空のお城へ行く。』この子たちが大人になる頃、実現しててもおかしくないな。なぁんてワクワク思ったりしました。

もも子(5歳)と四葉

Easter Party ★

幼児向け英語講座『FUN!MUSIC!!えいごのうたであそぼ』の明日のレッスンは、月に一回のイベント日です。今回は、イースターパーティを企画中です。 “Easter Party企画編★幼児向け英語講座FUN!MUSIC!!えいごのうたであそぼ”の続きを読む

LINEで送る
Pocket

楽しいぞ!リトミック★親子でリトミック体験 in 倉敷 未来の自分との出逢い

こんにちは。

朝から娘とリトミック体験に行ってきた、Maikoです。

リトミック体験

リトミックって何!?

リトミックとは、音楽を使って、身体的・感覚的・知的に優れた子どもたちの育成を図ります。 ※リトミック研究センターHPより引用

リトミックのねらい

①情操教育・・・心の教育・人間教育・自立心

②音感教育・・・音感・リズム感・拍子感・音楽の楽しさなど、音楽の基礎

③生活習慣・・・言語・数・感覚

三位一体の一貫した指導システムとして、子どもたちが自然に身に着けられるよう開発された教育法 ※リトミック研究センターHPより引用

未来の自分との出逢い

教育学部卒、春から通う予定のリトミック研究所で資格を取得元中学校教師子育てを機に転職という、めちゃくちゃ似たような境遇の講師の方に出逢いましたまさに未来の私(笑) “楽しいぞ!リトミック★親子でリトミック体験 in 倉敷 未来の自分との出逢い”の続きを読む

LINEで送る
Pocket

親子で泣ける★『モアナと伝説の海』映像・音楽・物語、映画館でこそ観るべき!!

こんばんは。

いちご大福がすごくおいしくて幸せな、Maikoです。

いちご大福、大好きです。高級でなかなか手が出せないけど、本当に好きです。今日はたまたま友達が持ってきてくれました。なんてラッキーな!!しかも、あんこが白あん★白あん、これまた大好きです。口の中でいちごと餅と白あんの三重奏…。本当にしあわせな春の味がしました。

親子で初映画館!

モアナと伝説の海
モアナとマウイ

先日、どうしても『モアナと伝説の海』を観たくなって、親子で倉敷のMOVIXへ行ってきました。もも子(5歳)うめ子(2歳9か月)の二人もずっと「観たいみたい!」と言っていたので、親子三人で映画館に初挑戦することにしました。 “親子で泣ける★『モアナと伝説の海』映像・音楽・物語、映画館でこそ観るべき!!”の続きを読む

LINEで送る
Pocket

あきれる効果!!タミフルがすんごい☆インフルエンザA型復活劇

こんにちは。

あまりのタミフルの効果にびっくり島倉千代子な、Maikoです(笑)

かかっちまいました、インフルエンザ

インフルエンザ

昨日、とうとうもも子(5歳)がインフルエンザA型を発症しました。前日までピンピンしていましたが、夜中やたらおしっこで目を覚まし、朝、しんどい…。と言って弱っていました。

お熱を測ると朝の時点は37度1分。10時前には38度7分まで急上昇。こりゃ来たな。と思って小児科へ。結果、インフルエンザA型と診断されました。

どんだけ潜伏!!!一緒に遊んでたお友だちには申し訳ない…。すぐに連絡。今のところみんなピンピンしているらしい。どうか発症しませんように。

みんなのピークは先週の土曜。5日も過ぎて発症したため、幼稚園の学校閉鎖あけからさらに2日間は出席停止期間確定。春休み級にお休みが続くことが決定しました…。仕方ないけどとっても悲しい。この3日間、人込みは避けてたし、心当たりは特にない。かかってても調子が良くて症状が出てなかっただけなのかも。遊び過ぎて弱ったのかな。なっちまったもんは仕方がない。

効果抜群!タミフル☆

タミフル “あきれる効果!!タミフルがすんごい☆インフルエンザA型復活劇”の続きを読む

LINEで送る
Pocket