不協和音

こんばんは。

無事に仕事が終わってホッとしている、ブロガーの、Maikoです。

壁になる

今日は、『FUN!MUSIC!!えいごのうたであそぼ』のレッスン日でした。今日はトラブルがありました。教室に来てくれている6歳の男の子二人が休憩中にトイレのドアのことで小競り合いになりました。

以前からよく二人がトラブルになる話を聞いていたのでこの機会を見逃すことはできませんでした。

A君が、B君が外からトイレから出れないようにドアを閉めた。とのこと。

A君に確認しても、「知らん、かぎかけとっただけじゃない?やってない。」完全に否定して白を切りとおそうとする。結局、休憩時間中には解決できず、教室が終わってから話し合いに。 “不協和音”の続きを読む

LINEで送る
Pocket

子どもの才能を伸ばす方法。子どもは必ず親の影響を受けて育つ。ヒロカズマさんと縦の関係を読み解く

おはようございます!

桜味のおやつが大好きな、Maikoです。

昨日、やっともも子(5歳)が幼稚園に行けました★すごくいい顔をしていて、幼稚園って、本当にありがたいなぁってまた思いました。

ヒロカズマさんと打ち合わせランチをしたよ

ヒロカズマさんとランチ
ヒロカズマさん

昨日は朝、もも子を幼稚園まで送った後、大阪まで行ってきました。岡山でひろかずまさんの講演会を開くと決め、1月末から動き始めました。

本田健さんのライフワークセミナーのナビゲーターをされています。そのほか、パッションテストやフォトリーディングなど、たくさん自己啓発系のセミナーを主催されています。1月の才能開発セミナーに参加したことがきっかけで、お願いをすることになりました。

直接会うってすごく大事だなぁと最近よく思います。打ち合わせのために、一度お会いしてお話をしようと思い、思い切ってお願いしてお時間を作っていただきました。

手土産は迷わずきびだんご(笑)かずまさんのお仲間がいっぱい増えたらいいなぁと想いを込めて持参しました。

ドキドキしながらいざオフィスへ。センス溢れるおしゃれな空間でワクワク。本がいっぱい!!いつも笑顔で気さくなかずまさん。緊張もすぐに解けました。素敵なフレンチをいただきながら、さっそくたくさん教えていただきました。盛りだくさん過ぎて、何回かに分けてアップしようと思います。今日は第1弾です。

「無理!!」子育てと親の影響について

赤ちゃん

岡山で企画する講演会は、子育て世代および祖父母等、子育てに関心のある人たちを対象にする予定なので、子育てについてさっそく質問しました。かずまさんご自身、3人の男の子の父親です。

M「子どもの才能を認め、なるだけ邪魔をしないように、伸ばしてあげたいと思っています。親からの悪影響を減らしたいと思っているんですけど、かずまさんはどのように子育てされているんですか?」 “子どもの才能を伸ばす方法。子どもは必ず親の影響を受けて育つ。ヒロカズマさんと縦の関係を読み解く”の続きを読む

LINEで送る
Pocket

『見てる、知ってる、考えてる』中島芭旺10歳の哲学者 親の宇宙を広げる

こんばんは。

飼っていた魚のベタちゃんが死に、ちょぴり悲しいMaikoです。

赤いベタという魚をかれこれ3年近く飼ってきました。わりに人に反応するので、かわいい魚でした。先日、とうとう寿命で死んでしまいました。

もも子とお墓を作って埋めました。5歳なので、もうわりに理解している。

うめ子は何度も不思議そうに水槽を眺めては、「ベタちゃんいないねぇ。」って言っていました。

初めて身近な死にであって、それぞれ感じるものがみんなあるのが分かる。

ベタちゃん、ありがとう。

ベタちゃん
アカペラアプリにうつってました。ちゃんと写真撮ればよかった。

『見てる、知ってる、考えてる』中島芭旺著がすごい★

人から勧められた本は、とにかく読んでみようと思って、読みまっくています。高田一さんに紹介していただいた、『見てる、知ってる、考えてる』。本当にすごい本でした。

10歳の男の子が書いた本です。 “『見てる、知ってる、考えてる』中島芭旺10歳の哲学者 親の宇宙を広げる”の続きを読む

LINEで送る
Pocket

冬の外遊び。放課後プレーパークに参加したよ。圧巻の遊びの魔術師

こんばんは。

久しぶりに夕方の外遊びをして、気持ちがよかった、Maikoです。

外遊びは気分爽快!Mさんは遊びの魔術師

ブランコマスター

今日は、先日知り合った、Mさん主催の放課後プレーパークに参加してきました。思いっきり自由に遊ぶ中で子どもは学び、育つという主旨のもと、毎週水曜日に活動されています。

夕方16時から市内の公園で外遊び。

お得意のうっかりが発動して30分時間を勘違い。16時半スタートでした。

んでも場所は公園なので、遊びながら待っていると、Mさんと小学生のお子さんが到着。

ロープでお手製ブランコ

到着するや否やロープを取り出すMさん。

慣れた手つきで木にロープを巻き付け、あっという間にお手製ブランコを作ってくださいました。

お手製ブランコ

スゴイ!! “冬の外遊び。放課後プレーパークに参加したよ。圧巻の遊びの魔術師”の続きを読む

LINEで送る
Pocket

「非対立」という生き方。作り上げられた不自然さに気づき、真理を追究する。

おはようございます。

スポンジボブのパトリックが大好きな、Maikoです。

スポンジボブとパトリック

スポンジボブの世界て、ホント、めちゃくちゃですよね(笑)

あの無茶苦茶っぷりが大好きです。

中でも、パトリック最高★

高木善之トークライブ「非対立」の生き方行ってきました。

昨日は、朝からゴスペルでストレス発散した後、以前に紹介した、小児科の先生主催のトークライブへ行ってきたよ。

子育て孫育ての白熱教室(非対立編)高木善之トークライブ

前回は結構先進国のエゴの問題に重きが置いてあったけれど、今回は心の内面に重点が置かれ、そんなに苦しい気持ちにはならずに帰ってきた。でも、「常識」ってなんだ!?ってちょっぴり混乱して帰った来ました。高木さんの狙い通りだと思う(笑) “「非対立」という生き方。作り上げられた不自然さに気づき、真理を追究する。”の続きを読む

LINEで送る
Pocket