不協和音

こんばんは。

無事に仕事が終わってホッとしている、ブロガーの、Maikoです。

壁になる

今日は、『FUN!MUSIC!!えいごのうたであそぼ』のレッスン日でした。今日はトラブルがありました。教室に来てくれている6歳の男の子二人が休憩中にトイレのドアのことで小競り合いになりました。

以前からよく二人がトラブルになる話を聞いていたのでこの機会を見逃すことはできませんでした。

A君が、B君が外からトイレから出れないようにドアを閉めた。とのこと。

A君に確認しても、「知らん、かぎかけとっただけじゃない?やってない。」完全に否定して白を切りとおそうとする。結局、休憩時間中には解決できず、教室が終わってから話し合いに。 “不協和音”の続きを読む

LINEで送る
Pocket

新年度スタート!FUN!MUSIC!!えいごのうたであそぼ&総社ゴスペル

こんばんは!

暖かくなって、ウキウキしている、Maikoです。

春はいいですね。花もきれいで、あったかいし。しあわせです。

新学期スタート

FUN!2
リトミックで飛行機になりきり

『FUN!MUSIC!!えいごのうたであそぼ』では、新しいメンバーを4人迎え、バージョンアップして新年度を迎えました。市外からの体験レッスンのお友だちも来てくれました。どこでこの講座の情報を知ってくれたのか、なんだかとっても嬉しかったです。

講座開講からが半年を経過し、確かな手ごたえを感じています。 “新年度スタート!FUN!MUSIC!!えいごのうたであそぼ&総社ゴスペル”の続きを読む

LINEで送る
Pocket

恐るべしインフルエンザ!幼稚園の学校閉鎖。罪悪感とギフト

こんばんは★

子どもの寝つきが早くて、幸せなMaikoです。

学校閉鎖というギフト

インフルエンザ大流行

インフルエンザ

もも子(5歳)の幼稚園がインフルエンザの大流行で、学校閉鎖になりました。金曜日までみんな元気だったのに、この土日で一気に発症したみたいです。学級閉鎖は経験あったけど、学校閉鎖は初めて。

先生たちもインフルエンザの猛威に見事に巻き込まれ、お休みの先生続出。ウイルス恐るべし…。ただでさえ少ない教員数。生き残った先生方は走り回っててんやわんやされていました。とても他人事とは思えない(*_*) 小学校はわりに教員数多いからなんとでもなるけど、幼稚園は元の人数が少ないから一人抜けたときのの打撃が本当に大きい。

学校閉鎖なんて初めて!我が家はみんな元気なことにまず感謝。それにしても働いてるご両親は大変だ。これまた他人事とは思えない。何もない日常のありがたさを改めて感じました。 “恐るべしインフルエンザ!幼稚園の学校閉鎖。罪悪感とギフト”の続きを読む

LINEで送る
Pocket

【岡山県総社市】家族愛のパン屋さん「シャンピニヨン」シフォンケーキ日記に感動!

おはようございます。

シフォンケーキ、大好きなMaikoです。

家族愛のつまったパン屋さん

はちみつパン

うめ子(2歳)の大好きなパンがあります。

1個38円のはちみつパンです。

はちみつパン
1個38円

38円ですよ!!!今の時代に。しっかり大人の手のひらサイズのメロンパンくらいの大きさです。

ほんのり甘くて、うめ子はときどき思い出したように食べる食べるというので、先日も市内のパン屋さんシャンピニヨンに買いに行きました。気になったからググったら、「シャンピニヨン」って、「きのこのマッシュルーム」って意味だって。なんでそんな名前になったのか、また聞いてアップします(笑)気になる…。

シャンピニヨン

シャンピニヨン

総社駅方面から国道180号線沿いを東に向かっていくと、TSUTAYAを少し過ぎたあたりの右手に黄色いパイロットランプが見えてきます。駐車場は3台分だけ。地元に愛されている昔ながらのパン屋さんです。 “【岡山県総社市】家族愛のパン屋さん「シャンピニヨン」シフォンケーキ日記に感動!”の続きを読む

LINEで送る
Pocket

【岡山県総社市】井山宝福寺においでよ!家族みんなで楽しい見どころ5選

こんにちは。

バームクーヘンの周りのコーティングが大好きな、Maikoです。

バームクーヘン

見どころいっぱい★【岡山県総社市】井山宝福寺

紅葉2

岡山県総社市に、涙でネズミの絵を描いたという水墨画家、雪舟さんゆかりのお寺、井山宝福寺があります。秋にはとても紅葉がとても美しく、多くの観光客が訪れる、岡山県内有数の紅葉スポットです。

宝福寺 子どもと楽しむ!見どころ5選 

宝福寺七福神
七福神プラス1

「え~、お寺なんてつまんない。」なんて言わせません!!宝福寺、親子で楽しむ見どころ5選。勝手に提案です★

るるぶ/観光ガイド&ホテル予約
カテゴリ: 旅行
現在の価格: 無料

その1 ネズミ探し!

宝福寺ネズミ探し
他にもいるかも!?

雪舟さんがネズミを書いたことで、宝福寺にはネズミがいっぱい★あなたは何匹見つけられるかな!?

その2 大杉と大きさ比べ★

“【岡山県総社市】井山宝福寺においでよ!家族みんなで楽しい見どころ5選”の続きを読む

LINEで送る
Pocket