感情はメッセージ。感情を受け止めて立ち位置を知る。

おはようございます。

あんこは、こしあんが好きなブロガーの、Maikoです。

感情に優劣はない

花とプレゼント

生きていると、喜怒哀楽、いろんな感情がいろんな場面で浮かんできます。

自己啓発を学んでいくと、必ず『自分の思いに気をつけなさい。やがてそれ現実になるから。』と書いてあります。

これは、本当に事実だと思います。

だから、一生懸命ポジティブな方に合わせようと努力する。でも、合わせようとすればするほどかみ合わなくなって、よけいにマイナスの感情に引っ張られることがあります。

メンターに教わりました。 “感情はメッセージ。感情を受け止めて立ち位置を知る。”の続きを読む

LINEで送る
Pocket

ブログアクセス急増!ブログとFacebookは絶対連動すべき!10000PV達成間近!

こんばんは。

Facebookって、すごいなぁと思う、Maikoです。

月10,000PV達成目前!!

1月からブログを積極的にFacebookにアップするようになりました。リアルなつながりが増えていく中で、今月になって急にブログのアクセスがグンと上がりました。昨日の投稿は一日で1000PV!!!ブログを始めて約11か月。こんなの初めて(*_*) ひそかに当面の目標にしていた、月10,000PV、本気で行けちゃいそう★

Googleアナリティクス
Googleアナリティクス

『卒業』をテーマに無理くり書いた記事がこんなに読まれるとは( ゚Д゚) 何がヒットするのか分かんないもんだ。もっと気合の入った記事にすればよかった(笑)気楽に書く方が逆にいいのかな。でも、ヨッセンスクールのプロブロガー、ヨス大先生の共通テーマ設定のおかげでこんな奇跡が起きました。さすがヨスさん!!ありがとうございます。

直感こそ最優先すべきもの

“ブログアクセス急増!ブログとFacebookは絶対連動すべき!10000PV達成間近!”の続きを読む

LINEで送る
Pocket

天命追求型人生:才能は他人が見つけてくれる 中村文昭 講演会 in 岡山

こんばんは。

花粉症がツラい、Maikoです。

2月中旬から5月の連休明けまで、寝る時も四六時中マスクマンで息苦しい日々を過ごしています(*_*)ちょっと忘れると鼻の奥がかゆくなる。

 今年はなんだか特にひどいなぁ。花粉、多いんだろうね。

天命追求型人生とは

中村文昭さん

先日聴きに行った中村文昭さんの講演会『出会いを活かせば道は開ける』in 岡山県真庭市勝山 で学んだことをシェアします。

今日のテーマは、とても印象に残った言葉。『天命追求型人生について。

どんな人生かというと、人からの頼まれごとを一生懸命して、人の求めに応じて運ばれるように生きていくと、自然と自分の行くべき場所、天命にたどり着くという人生です。

中村さんは、反対言葉として『目標達成型人生』をあげられています。目標を設定してその実現に向けて頑張る人生です。賛否両論あるテーマだと思いますが、中村さんはこれを競争原理の刷り込み教育の弊害だと、否定されています。

会場にいる高校生に向かって、こうおっしゃられていました。

「よく若者が夢がない、目標がない、だからやる気がないというのをよく聞くけど、心配するな。あんまり早いうちから焦って決めなくてもいい。まだ17年しか生きてないんだから。知ってる範囲が17年分しかない知らない世界の方がめちゃめちゃ広い。今の小さな枠にはまらなくていい。今まで比べられてきたのは、たかだか学力や。学力がなんぼのもんか。圧倒的に人間力の方が大事!!」

人生の時間軸

“天命追求型人生:才能は他人が見つけてくれる 中村文昭 講演会 in 岡山”の続きを読む

LINEで送る
Pocket

「愛」か「怖れ」か。自己開示と自己防衛。すべては心が教えてくれる。

こんばんは。

最近本をたくさん読んでいる、Maikoです。

なんだか無償に読みたくてしかたがありません。前は読んだらすぐにアウトプットしたくてすぐにブログに書いていましたが、書く時間ももったいないと思うくらい、読みたい。

本当は学んだことを一つ一つ紹介していきたいけど、どの本に書いてあったか分かんなくなってきました(笑)

最近すごく勉強になったなぁ、役に立つなぁと心から思ったことを紹介します。

それは、「」か「怖れ」か

ハートカード

 

なにかを決める時、それがに基づくものか、怖れに基づくものかを常に自分に問うこと。

」を選択するようにすれば、すべてがうまくいく。

【例】

 目の前を重たそうな荷物をもって歩いているお年寄りがいる。「大変そうだな。」って思う。「荷物を持ちましょうか?」って声をかけて実際そうしてあげる。もしかしたら有難迷惑かもしれないって迷う。「そんなに年寄りじゃない!」って怒られるかもって心配する。そのまま通り過ぎる。

この場合、に基づく行動は、「荷物持ちましょうか?」って声をかけて実際そうしてあげることです。優しさから出た親切だからです。親切も優しさも、に基づく行動です。

後半の、有難迷惑かも。怒られるかも、っていうのは、自分がをかくことや嫌われることへの怖れ基づく行動です。心配自己防衛です。

人生は選択の連続で作られる。

行くか止まるか

毎日、一瞬一瞬が選択の連続です。こんなに分かりやすい状況でなくても、一日のうち、何回も何回も、」か「怖れ」かの選択を経験します。

に基づく行動は、「親切」「笑顔」「優しさ」「明るさ」「自己開示」

怖れに基づく行動は、「恐怖」「恥」「心配」「怒り」「暗さ」「自己防衛」

自分の行動がどっちだったかは、自分の心がすぐに教えてくれます。「に基づいていれば「喜び満たされるし、「怖れ基づいていれば、「後悔でもやっとします。

自己開示すること

アカペラアプリ画像

この一年間、自分を開示することに努力してきました。周りの目や常識にとらわれずに、自分の考えを持ちたいと思って自分なりに取り組んできました。ブログを書くことも、自分の講座を始めることも、すべて自己開示の一種です。

本音で生きたいと思ったからです。本音で生きれば嫌われる可能性もあります。離れていく人もいると思います。逆に、今まで出会ったこともないような方と出逢うこともできました。周りの目を気にするのをやめました。

本音を探ると、自分に興味が湧きました。それで自己啓発関連の情報に触れるようになりました。世の中のことを何も知らない。自分が自分で分かってないということが、よく分かりました。もっと知りたいと思っています。親から引き継がれてきた根強い価値観とも葛藤しています。

ただ、一つだけ確信しているのは、自分のありのままを表現するのは、「愛」に基づく行為だということです。人はもともと、「愛」に基づいて作られたからです。

本来の自分を表現しようと思うと、「愛」を表現することにつながると思いました。どう行動すればいいかは、いつも良心が教えてくれます。選択を間違えたら、一つ勉強した、「ツイテル」って思えばいいんです。今は心からそう思っています。ネガティブな感情も受け止めて、自分が損することは考えない。

愛に基づいて行動することは、自己犠牲とは別物で、自分も嬉しくないとダメなんです。本当に本音で生きるには、自分を囲っているフィルターをはがさないといけない。勝手な判断を挟まない、ただありのままに事実をみれるようになること。

「愛」か「怖れ」か。ひとつの視点が入っただけで、自分の具体的な行動が変わってきました。

参考になったら嬉しいです。すぐ忘れちゃうのが私の課題(笑)

SOJA GOSPEL & FUN!MUSIC!!えいごのうたであそぼ

関連記事

あなたにとって、お金って何ですか!?お金の価値観を問い直す。すべては自分と親の間にある

子どもの才能を伸ばす方法。子どもは必ず親の影響を受けて育つ。ヒロカズマさんと縦の関係を読み解く

本田健さんの才能の原型発見チェックシートをやったよ!自己啓発大好き★

ホリエモン事件進行中★準備万端なんて存在しない!好きなことを仕事にした人のブログ

LINEで送る
Pocket

あなたにとってお金って何ですか!?お金の価値観を問い直す。すべては自分と親の間にある

こんばんは。

白いいちごを発見して嬉しかった、Maikoです。

白いイチゴ
一パック350円!おいしかった★

あなたにとって、お金って何ですか?

先日、ヒロカズマさんと講演会の打ち合わせをしました。前回は子育てを中心に先祖の縦の関係から受け継いできた自分自身の価値観について学んだことを書きました。

今回のテーマはお金です。皆さんのお金に対する価値観について考えるきっかけになったら嬉しいです。

あなたにとって、お金とは何ですか!?

「お金とは、○○である。」この、○○に、どんな言葉を入れますか?

お金をどういうものとして捉えているのか。お金の価値観は親から継承した考え方や習慣が如実に表れます。また、それに基づいて形成されていった経験から、本人の深層心理に深く根付いています。そして、それが鏡のように現実を作り出しています

私にとって、お金とは「必要なもの」、「あれば安心なもの」そして、「あまり縁のないもの」という感覚でした。また、「正当に使わないといけない」とか、「努力して得るもの」というイメージも強く持っています。

特に考えることもなく、毎月一定の決まった金額が入ってくるという、サラリーマン生活から、自力で稼ぐスタイルにシフトしたこと。1月のライフワークセミナーでの値付けについての質問。ひろかずまさんとの今回のお話を経て、お金に対する考え方のフィルターが少しずつ明確になり、はがれてきたと感じています。 “あなたにとってお金って何ですか!?お金の価値観を問い直す。すべては自分と親の間にある”の続きを読む

LINEで送る
Pocket