不協和音

こんばんは。

無事に仕事が終わってホッとしている、ブロガーの、Maikoです。

壁になる

今日は、『FUN!MUSIC!!えいごのうたであそぼ』のレッスン日でした。今日はトラブルがありました。教室に来てくれている6歳の男の子二人が休憩中にトイレのドアのことで小競り合いになりました。

以前からよく二人がトラブルになる話を聞いていたのでこの機会を見逃すことはできませんでした。

A君が、B君が外からトイレから出れないようにドアを閉めた。とのこと。

A君に確認しても、「知らん、かぎかけとっただけじゃない?やってない。」完全に否定して白を切りとおそうとする。結局、休憩時間中には解決できず、教室が終わってから話し合いに。 “不協和音”の続きを読む

LINEで送る
Pocket

学級経営に悩む先生へ!誰でもできる、子どもの心をグッとつかむ3つの具体的方法

こんばんは。

大人気の大人部屋着ブランド:ジェラートピケの、mocomoco部屋着を着ていたら、

「オカピみたい!」

オカピ

って、娘のもも子(5歳)にめっちゃ笑われた、Maikoです。

言われてみれば、ホント、オカピ(笑)

mocomocoオカピ

ジェラートピケ台無し(*_*)。もうオカピにしか見えない。

子どもの心をガシッとつかむ、授業小ネタ ベスト3

私は、ガチで小学校教員でした。育児を機に退職しましたが。実感としてめっちゃ子どもの心、つかんだな!って技を紹介します。

1 掲示物に担任の先生を使う。

“学級経営に悩む先生へ!誰でもできる、子どもの心をグッとつかむ3つの具体的方法”の続きを読む

LINEで送る
Pocket

『WHY USAGI!?』トランプかクリントンか!?ネコかウサギか!?子どもの世界ってスゴイ!

こんばんは。

やわふわpocky midi にはまっている、Maikoです。

本当においしい★久しぶりにお菓子で感動したよ!

おすすめです。

冬はチョコの限定商品がいっぱいでてくるのが幸せ。

ネコかウサギか、トランプかクリントンか!

今日、幼稚園のお迎えの時、先生が子供たちの係活動のため、チーム名を考えた話をしてくださった。

その話がめちゃくちゃ面白かった!

もも子のクラスは年中さん(4歳・5歳児)が17人。

それを5.6人ごとの3グループに分けて、そのチーム名を考えたらしい。

一人ひとり、つけたい名前がそれぞれあって、もちろん4・5歳児が空気を読むことはない。

譲れない子、我慢して譲ったけど納得できなくてやっぱり嫌という子。

いろんな子がいたらしい。

もう、想像しただけで面白い。

『WHY USAGI!?』

“『WHY USAGI!?』トランプかクリントンか!?ネコかウサギか!?子どもの世界ってスゴイ!”の続きを読む

LINEで送る
Pocket