ハリネズミのジレンマ 

おはようございます。

お庭の草木がみずみずしくて気持ちがいい、ブロガーのMaikoです。

メリーちゃんとみずいろちゃん

うさぎたち

昨日は、ちょっとショックなニュースがありました。もも子(5歳)の通う、幼稚園のウサギ、メリーちゃんが死んでしまいました。以前に記事を書いたのですが、3月に突然現れたかわいいウサギさんでした。

長い事一匹ボッチだったみずいろちゃんというオスウサギのウサギ小屋に、新参者としてメリーちゃんはやってきました。いつも穴倉生活だったみずいろちゃんが明らかに活発になり、外によく出てくるようになりました。

メリーちゃんの性別が分からず、すっかり雌ウサギだと思っていました。みずいろちゃんのマウンティングがあったので、勝手に繁殖しすぎる心配までしていましたが、後から実はオスウサギだと分かりました。繁殖行動ではなく、みずいろちゃんは、縄張り主張威嚇行動を繰り返しているようでした。メリーちゃんの背中には、噛まれたような傷がありました。心配だったので、ときどきうめ子(2歳)と一緒によく様子を見に行っていました。

逃げ場のないウサギ小屋。メリーちゃんのストレスはすごかっただろな。死因は不明で特定できるわけではないけれど、ストレスじゃないかな…。なんだか本当にかわいそうな結果になってしまいました。

ハリネズミのジレンマ

ハリネズミのジレンマ

4月になってから新しい環境に変わり、全く新しい人との出逢いがあり、今までの人間関係も状況に合わせて微妙に変化してきていると思います。 “ハリネズミのジレンマ ”の続きを読む

LINEで送る
Pocket

Easter Party企画編★幼児向け英語講座FUN!MUSIC!!えいごのうたであそぼ

こんばんは。

童心にかえった、ブロガーのMaikoです。

今日は春らしい、気持ちのいい一日でしたね。

今日は引き寄せの法則の実践を兼ねて、友達家族と一緒に四葉のクローバーを探しました。「絶対見つかる!」とかなりリアルに思って探したので、なんと、5つ見つけることができました。全部子どもたちにプレゼントしました。

たんぽぽ畑
うめ子ともも子とたんぽぽ畑

叶えたい夢はそれぞれで、

『鳥を飼いたい。』なんてリアルなものから、『ユニコーンに乗ってお空のお城に行きたい。』なんてドリーミーな内容も★本当に子どもの発想は自由で、聞いているだけで私も幸せな気持ちでした。

『ユニコーンに乗ってお空のお城へ行く。』この子たちが大人になる頃、実現しててもおかしくないな。なぁんてワクワク思ったりしました。

もも子(5歳)と四葉

Easter Party ★

幼児向け英語講座『FUN!MUSIC!!えいごのうたであそぼ』の明日のレッスンは、月に一回のイベント日です。今回は、イースターパーティを企画中です。 “Easter Party企画編★幼児向け英語講座FUN!MUSIC!!えいごのうたであそぼ”の続きを読む

LINEで送る
Pocket

幼稚園のうさぎ『みずいろちゃん』の春。ウサギ選別パニック

こんばんは。

子どもと一緒に19時からぐっすり寝ていた、Maikoです。

最近寝かしつけで寝かしつけられるパターンが続いています(笑)

起きたらAM2時でした。7時間睡眠★これも朝活かな!!

★Spring has come★ウサギ選別パニック

うさぎの花壇

最近真面目な投稿が続いていたので、思いっきりおバカなことを書きたくなりました。

先週の木曜日、幼稚園のウサギが突然一匹増えました(うさぎの数え方は、現在は1羽でも、1匹でもいいみたいです。昔は鳥の代わりに食べてたから1羽、2羽って言ってたんだって。)

前は3匹いたのですが、いつの間にか2匹死んでしまい、かれこれ一年くらいずっと一匹しかいませんでした。

名前はみずいろちゃん』

ウサギは寂しいと死んじゃうって聞いてたけど、別に寂しくて死にはしないようだった。でも、穴の中に入りっぱなしで、出ているのが珍しいくらい、めったに姿を見せてくれなかった。

そんな日々が1年以上続いたある日、

「お母さん、ウサギ増えたんで!!2匹になったんで!!」

嬉しそうにもも子(5歳)が教えてくれた。

「そうなん!よかったねぇ!!」

言いながら、一緒に遊んでいたみんなでウサギ小屋へ。見れば確かに一匹増えている。預かり保育の先生が連れて来てくれたらしい。普段、めったと穴の中から出てこない、みずいろちゃんが外にずっと出ている。2匹そばにいて微笑ましかった。

オスかメスか!!ウサギ事件勃発(笑)

“幼稚園のうさぎ『みずいろちゃん』の春。ウサギ選別パニック”の続きを読む

LINEで送る
Pocket

恐るべしインフルエンザ!幼稚園の学校閉鎖。罪悪感とギフト

こんばんは★

子どもの寝つきが早くて、幸せなMaikoです。

学校閉鎖というギフト

インフルエンザ大流行

インフルエンザ

もも子(5歳)の幼稚園がインフルエンザの大流行で、学校閉鎖になりました。金曜日までみんな元気だったのに、この土日で一気に発症したみたいです。学級閉鎖は経験あったけど、学校閉鎖は初めて。

先生たちもインフルエンザの猛威に見事に巻き込まれ、お休みの先生続出。ウイルス恐るべし…。ただでさえ少ない教員数。生き残った先生方は走り回っててんやわんやされていました。とても他人事とは思えない(*_*) 小学校はわりに教員数多いからなんとでもなるけど、幼稚園は元の人数が少ないから一人抜けたときのの打撃が本当に大きい。

学校閉鎖なんて初めて!我が家はみんな元気なことにまず感謝。それにしても働いてるご両親は大変だ。これまた他人事とは思えない。何もない日常のありがたさを改めて感じました。 “恐るべしインフルエンザ!幼稚園の学校閉鎖。罪悪感とギフト”の続きを読む

LINEで送る
Pocket

冬の外遊び。放課後プレーパークに参加したよ。圧巻の遊びの魔術師

こんばんは。

久しぶりに夕方の外遊びをして、気持ちがよかった、Maikoです。

外遊びは気分爽快!Mさんは遊びの魔術師

ブランコマスター

今日は、先日知り合った、Mさん主催の放課後プレーパークに参加してきました。思いっきり自由に遊ぶ中で子どもは学び、育つという主旨のもと、毎週水曜日に活動されています。

夕方16時から市内の公園で外遊び。

お得意のうっかりが発動して30分時間を勘違い。16時半スタートでした。

んでも場所は公園なので、遊びながら待っていると、Mさんと小学生のお子さんが到着。

ロープでお手製ブランコ

到着するや否やロープを取り出すMさん。

慣れた手つきで木にロープを巻き付け、あっという間にお手製ブランコを作ってくださいました。

お手製ブランコ

スゴイ!! “冬の外遊び。放課後プレーパークに参加したよ。圧巻の遊びの魔術師”の続きを読む

LINEで送る
Pocket