Easter Party企画編★幼児向け英語講座FUN!MUSIC!!えいごのうたであそぼ

こんばんは。

童心にかえった、ブロガーのMaikoです。

今日は春らしい、気持ちのいい一日でしたね。

今日は引き寄せの法則の実践を兼ねて、友達家族と一緒に四葉のクローバーを探しました。「絶対見つかる!」とかなりリアルに思って探したので、なんと、5つ見つけることができました。全部子どもたちにプレゼントしました。

たんぽぽ畑
うめ子ともも子とたんぽぽ畑

叶えたい夢はそれぞれで、

『鳥を飼いたい。』なんてリアルなものから、『ユニコーンに乗ってお空のお城に行きたい。』なんてドリーミーな内容も★本当に子どもの発想は自由で、聞いているだけで私も幸せな気持ちでした。

『ユニコーンに乗ってお空のお城へ行く。』この子たちが大人になる頃、実現しててもおかしくないな。なぁんてワクワク思ったりしました。

もも子(5歳)と四葉

Easter Party ★

幼児向け英語講座『FUN!MUSIC!!えいごのうたであそぼ』の明日のレッスンは、月に一回のイベント日です。今回は、イースターパーティを企画中です。 “Easter Party企画編★幼児向け英語講座FUN!MUSIC!!えいごのうたであそぼ”の続きを読む

LINEで送る
Pocket

親子で笑える絵本『おでんおんせん』幼稚園の参観日

おはようございます★

寝かしつけで、寝かしつけられ、起きたら4時半だった、Maikoです。

久しぶりに8時間グッスリ!

昨日は幼稚園の参観日でした。

参観日のもも子

マラソンリズム体操昔遊びと、めっちゃ動いた一日だったので、睡魔に勝てませんでした。

今週はバレーにマラソンに、インドアな私には珍しくウゴウゴした一週間でした。

マラソン、思ったより走れた自分にびっくり★もっとしんどいかと思いきや、わりにイケた。しかも、走った後、気持ちよかった。そういえば、嫌いなくせに、マラソンの順位は悪くなかったことを思い出したよ。

笑える絵本『おでんおんせん』

 

おでんおんせん

先生が子どもに読み聞かせをされた絵本『おでんおんせん』がめちゃんこ面白かった。 “親子で笑える絵本『おでんおんせん』幼稚園の参観日”の続きを読む

LINEで送る
Pocket

え!?コウモリも冬眠するの!?脳の半分だけ冬眠する動物なぁんだ!?冬眠豆知識。

冬眠 豆知識。

冬眠

 

こんばんは。

ココアでほっこりしている、Maikoです。

読み聞かせボランティアで、冬眠に関する絵本を年中さん(4歳児)クラスで読みました。

そういえば、冬眠って、年中さん(4歳児)は知ってるのかな!?

知らない子も多い気がして、説明できた方がいいな。って思って調べました。

調べてみると、とっても面白かったので、ご紹介します★

その1 冬眠と冬越えがある

“え!?コウモリも冬眠するの!?脳の半分だけ冬眠する動物なぁんだ!?冬眠豆知識。”の続きを読む

LINEで送る
Pocket

冬の寝かしつけに最適!冬眠がテーマの絵本『くまくん、はるまで おやすみなさい』

こんばんは。

寝違えて、首が痛い、Maikoです。

明日は幼稚園の親睦会バレー週に一度仕事の日なのに…。

一週間で一番動く日の前日に寝違えるなんて(*_*;

冬の寝かしつけにおすすめ絵本

『くまくん、はるまで おやすみなさい 』

実は、幼稚園の読み聞かせボランティアに参加しています。

月に一回、もも子(5歳)の通っている幼稚園で読み聞かせをしています。

昨日は冬・雪がテーマの絵本というお題のもと、一冊の本を選びました。

くまくん、はるまで おやすみなさい (児童書)

我が家では、シーズンごとに2冊くらい、もも子(5歳)とうめ子(2歳半)に合いそうな本を選んで買っています。図書館で借りることもあるのですが、毎晩読み聞かせをしているので、自分で選べるように少しづつ増やしています。

絵本の新刊コーナーが大好きで、よく行きます。

今回も可愛い本を見つけました。

この本は、冬眠がテーマのドイツの作家:ブリッタ・テッケントラップさんの本です。

↑これも気になる(笑)作者の他の絵本です。絵が素敵ですよね。

ストーリーと子どもの反応

初めて冬眠するくまくんお母さんと一緒に森の動物たちおやすみなさい。」の挨拶をしにいきます。アナグマ、きつね、鹿、ウサギ、ねずみ、りす

くまくん、はるまでおやすみなさい

“冬の寝かしつけに最適!冬眠がテーマの絵本『くまくん、はるまで おやすみなさい』”の続きを読む

LINEで送る
Pocket

Happy Birthday MOMOKO★

おはようございます。

しょうがのおいしい季節になりましたね。

お弁当のいらない日は鍋率が高くなりそうな、Maikoです。

白菜おいしいのに、最近すんごい高い!昨日見たら1/4切れが200円台(*_*)

高級食材か!!困るなぁ…。

ももこが5歳になりました★

“Happy Birthday MOMOKO★”の続きを読む

LINEで送る
Pocket