新年度スタート!FUN!MUSIC!!えいごのうたであそぼ&総社ゴスペル

こんばんは!

暖かくなって、ウキウキしている、Maikoです。

春はいいですね。花もきれいで、あったかいし。しあわせです。

新学期スタート

FUN!2
リトミックで飛行機になりきり

『FUN!MUSIC!!えいごのうたであそぼ』では、新しいメンバーを4人迎え、バージョンアップして新年度を迎えました。市外からの体験レッスンのお友だちも来てくれました。どこでこの講座の情報を知ってくれたのか、なんだかとっても嬉しかったです。

講座開講からが半年を経過し、確かな手ごたえを感じています。 “新年度スタート!FUN!MUSIC!!えいごのうたであそぼ&総社ゴスペル”の続きを読む

LINEで送る
Pocket

『見てる、知ってる、考えてる』中島芭旺10歳の哲学者 親の宇宙を広げる

こんばんは。

飼っていた魚のベタちゃんが死に、ちょぴり悲しいMaikoです。

赤いベタという魚をかれこれ3年近く飼ってきました。わりに人に反応するので、かわいい魚でした。先日、とうとう寿命で死んでしまいました。

もも子とお墓を作って埋めました。5歳なので、もうわりに理解している。

うめ子は何度も不思議そうに水槽を眺めては、「ベタちゃんいないねぇ。」って言っていました。

初めて身近な死にであって、それぞれ感じるものがみんなあるのが分かる。

ベタちゃん、ありがとう。

ベタちゃん
アカペラアプリにうつってました。ちゃんと写真撮ればよかった。

『見てる、知ってる、考えてる』中島芭旺著がすごい★

人から勧められた本は、とにかく読んでみようと思って、読みまっくています。高田一さんに紹介していただいた、『見てる、知ってる、考えてる』。本当にすごい本でした。

10歳の男の子が書いた本です。 “『見てる、知ってる、考えてる』中島芭旺10歳の哲学者 親の宇宙を広げる”の続きを読む

LINEで送る
Pocket

冬の外遊び。放課後プレーパークに参加したよ。圧巻の遊びの魔術師

こんばんは。

久しぶりに夕方の外遊びをして、気持ちがよかった、Maikoです。

外遊びは気分爽快!Mさんは遊びの魔術師

ブランコマスター

今日は、先日知り合った、Mさん主催の放課後プレーパークに参加してきました。思いっきり自由に遊ぶ中で子どもは学び、育つという主旨のもと、毎週水曜日に活動されています。

夕方16時から市内の公園で外遊び。

お得意のうっかりが発動して30分時間を勘違い。16時半スタートでした。

んでも場所は公園なので、遊びながら待っていると、Mさんと小学生のお子さんが到着。

ロープでお手製ブランコ

到着するや否やロープを取り出すMさん。

慣れた手つきで木にロープを巻き付け、あっという間にお手製ブランコを作ってくださいました。

お手製ブランコ

スゴイ!! “冬の外遊び。放課後プレーパークに参加したよ。圧巻の遊びの魔術師”の続きを読む

LINEで送る
Pocket

異年齢交流の場を作る。遊びから学ぶ「思い」上手にできなくてもいい。

こんにちは。

幼稚園の親睦会バレーで、エビアタックを決めた、Maikoです。

今日は、幼稚園の親睦会ソフトバレーがありました。

球技、めっちゃ苦手です。

必死で返そうとしてたら両手両足がでてしまった(笑)

エビアタック

みんな大笑い!!笑わせ師の本領を発揮してしました(笑)

関連記事

香りの魔法アロマセラピー。好きな香りで今の心と体の状態が分かる。

ちゃんと点はとった

バレー経験者のチームメンバーに恵まれ、見事優勝★

たまには球技もいいもんだと思いました。

できなくてもいい。

FUN!MUSIC!!の理念

My name is

今日は大忙しの一日でした。

バレーの後は、幼児向け英語音楽講座『FUN!MUSIC!!えいごのうたであそぼ』『SOJA GOSPEL』 のお仕事。

2016年10月から初めて早4か月目。子どもたちも私もすっかり慣れて来て、大きな声で歌いながら動けるようになってきました。

知り合い同士、固まったグループだった子どもたちが、たくさんの遊びをしてきたことで、少しづつ違う幼稚園や保育園の子どもとも一緒に遊びたがる様子が見られ、少し嬉しくなりました。

『FUN!MUSIC!!えいごのうたであそぼ』では、その名の通り、今、この瞬間が「楽しい!!」という気持ち最も大切にしています。

英語の音楽にのって、お友だちや私と遊ぶことで、英語と音楽が好きになること目的にしています。もう一つ、私の大切なテーマが異年齢交流ゲーム体つくり運動で、違う年齢の子どもと直接触れ合う機会を大切にしています。

総社ゴスペルでも、大人と子供が一緒に歌う場所づくりをしたいと考えています。 “異年齢交流の場を作る。遊びから学ぶ「思い」上手にできなくてもいい。”の続きを読む

LINEで送る
Pocket

子どもとのお部屋遊びに最適★超オススメおもちゃ、ジェンガで遊ぼう!雨や雪の日の室内遊び

こんばんは!

初雪が嬉しかった、Maikoです。

待ちに待った、初雪

初雪ではしゃぐもも子
初雪ではしゃぐもも子

私の住む、岡山県南部は、昨日初雪でした。

今朝はこの冬初めて、うっすら(5ミリくらい)積もりました!

雪を心待ちにしていた長女:もも子(5歳)と次女:うめ子(2歳半)は、朝、速攻で起きてお着換えをし、しぶる母を無理やり引き連れて、外に飛び出していきました

雪ウサギともも子
庭の南天の実で雪ウサギを作ったよ。

私も子供の頃は雪が大好きでした。あの頃のテンションはもうないけれど、今でもちょっぴりワクワクします。

お部屋遊びに最適。ジェンガで遊んだよ!

ジェンガ 、ご存知ですか!? “子どもとのお部屋遊びに最適★超オススメおもちゃ、ジェンガで遊ぼう!雨や雪の日の室内遊び”の続きを読む

LINEで送る
Pocket