新年度スタート!FUN!MUSIC!!えいごのうたであそぼ&総社ゴスペル

こんばんは!

暖かくなって、ウキウキしている、Maikoです。

春はいいですね。花もきれいで、あったかいし。しあわせです。

新学期スタート

FUN!2
リトミックで飛行機になりきり

『FUN!MUSIC!!えいごのうたであそぼ』では、新しいメンバーを4人迎え、バージョンアップして新年度を迎えました。市外からの体験レッスンのお友だちも来てくれました。どこでこの講座の情報を知ってくれたのか、なんだかとっても嬉しかったです。

講座開講からが半年を経過し、確かな手ごたえを感じています。 “新年度スタート!FUN!MUSIC!!えいごのうたであそぼ&総社ゴスペル”の続きを読む

LINEで送る
Pocket

ホリエモン実験進行中★準備万端なんて存在しない!好きなことを仕事にした人のブログ

こんばんは。

仕事を終えて、一息ついている、Maikoです。

今日は春みたいに暖かかったですね。もうすぐ3月。

飛ぶように月日が流れていきますね。2017年の1/6が終わりました。皆さま、どんなスタートでしたか?

3日、3か月、3年 仕事のランクアップ

ランクアップする猫

総社ゴスペルの講座を勢いで始めて3か月が経ちました。なんだか今日はやっと、レッスンらしくなってきたなぁって実感できました。それが、とっても、と~っても、嬉しかったです。

仕事は3日、3か月、3年とランクが上がるって聞いたことがあります。ホントにそうだな、って思います。レッスンの初回なんて、本当にできるんだろうか、来てもらった人にがっかりされたらどうしよう、とか、めっちゃビビってたのが嘘のようです。 “ホリエモン実験進行中★準備万端なんて存在しない!好きなことを仕事にした人のブログ”の続きを読む

LINEで送る
Pocket

講演会を開く★ヒロカズマさんを岡山に呼ぶ!想いからつながるメンターとの出逢い

 

こんばんは★

今日は節分ですね。

小鬼
小鬼がでたぞ!

幼稚園でもも子(5歳)が作ったお面を、なぜかうめ子(2歳)が被りました(笑)

大鬼
大鬼もでたぞ!

全くやる気のない鬼を、おじいちゃんが頑張ってしてくれました。「お面がちせぇ!!」と怒られました(笑)。お面よりおじいちゃんが…。と思った、Maikoです。

母が作ってくれた巻きずしを、北北西を向いて食べました。

恵方巻

節分は一年の運気が切り替わる日ですね。今年は飛躍の一年になるように運も味方につけていきたいな。

鬼が嫌がる匂いイワシとヒイラギ。幼稚園で展示してくださってました。

至誠惻怛(しせいそくだつ)出逢いに気づく

ヒロカズマさんを岡山に!!

 

ライフワークセミナー
左端がヒロカズマさん

先日、大阪のセミナーに行ってから、必ず実現させると決めたことが一つあります。

セミナーのナビゲーターをしてくださった、ヒロカズマさんを岡山に呼んで講演会を開くということです。

セミナーは才能開発についての内容だったのですが、冒頭で紹介してくださった、ヒロカズマさんのアマゾンでの体験談がとても興味深く、人生や子育てについて、素晴らしい気づきを得られると直感しました。旦那が文化人類学博士なこともあり、その影響で、民族とか、そういった話がもともと好きで、全く違う文化でいきている価値観を学びたい。そう思いました。

セミナーで、「メンターに出逢うにはどうしたらいいか。」という質問をしたときに、ヒロカズマさんが実際にされたことで、地方出身というポジションを活かして、講演会に呼んだらいい。というアドバイスをいただきました。

その時に、「もし講演会を開けることになったら、アマゾンの話をしに本当に岡山に来ていただけますか!?」勢いで聞いたところ、なんと、その場でOKして下さいました。

言ったからには本当に実現したい。帰りの新幹線の中で、言ってしまったものの、講演会など開いたこともなく、どうしたらいいのか、ちょっと弱気になりかけましたが、とにかく行動に移すと決めました。

とにかく、いろんな人に想いを伝えてみようと決めました。 “講演会を開く★ヒロカズマさんを岡山に呼ぶ!想いからつながるメンターとの出逢い”の続きを読む

LINEで送る
Pocket

冬の外遊び。放課後プレーパークに参加したよ。圧巻の遊びの魔術師

こんばんは。

久しぶりに夕方の外遊びをして、気持ちがよかった、Maikoです。

外遊びは気分爽快!Mさんは遊びの魔術師

ブランコマスター

今日は、先日知り合った、Mさん主催の放課後プレーパークに参加してきました。思いっきり自由に遊ぶ中で子どもは学び、育つという主旨のもと、毎週水曜日に活動されています。

夕方16時から市内の公園で外遊び。

お得意のうっかりが発動して30分時間を勘違い。16時半スタートでした。

んでも場所は公園なので、遊びながら待っていると、Mさんと小学生のお子さんが到着。

ロープでお手製ブランコ

到着するや否やロープを取り出すMさん。

慣れた手つきで木にロープを巻き付け、あっという間にお手製ブランコを作ってくださいました。

お手製ブランコ

スゴイ!! “冬の外遊び。放課後プレーパークに参加したよ。圧巻の遊びの魔術師”の続きを読む

LINEで送る
Pocket

子どもの「耳が痛い!」は迷わず耳鼻科へ!中耳炎はスピードが大事!!

おはようございます!

今日はセンター試験ですね。高校教師の旦那はもちろん二日連続出勤です。

試験会場のある山の上に、一日中立つそうで…。かわいそう。

『「校長先生に外に立ってなさい!」って言われたんよ。』って娘に冗談で言ってたけど、冗談じゃなく、事実だよね(笑)罰ゲーム級の寒さ地獄。

風邪を悪化させないことを祈ります。

毎年センター試験の日って、毎年極寒ですよね。日程何とかならないのかな。

中耳炎はスピードが大事

耳が痛い

 

昨日の夕食中、突然娘のもも子(5歳)が「耳が痛い!」と言い出した。

鼻水がでてたので、心配をしていたら、やっぱり今回も発症。

もも子はよく中耳炎になる。

もう何回目かなので、親のこちらも心得てきた。 “子どもの「耳が痛い!」は迷わず耳鼻科へ!中耳炎はスピードが大事!!”の続きを読む

LINEで送る
Pocket