幼稚園のうさぎ『みずいろちゃん』の春。ウサギ選別パニック

こんばんは。

子どもと一緒に19時からぐっすり寝ていた、Maikoです。

最近寝かしつけで寝かしつけられるパターンが続いています(笑)

起きたらAM2時でした。7時間睡眠★これも朝活かな!!

★Spring has come★ウサギ選別パニック

うさぎの花壇

最近真面目な投稿が続いていたので、思いっきりおバカなことを書きたくなりました。

先週の木曜日、幼稚園のウサギが突然一匹増えました(うさぎの数え方は、現在は1羽でも、1匹でもいいみたいです。昔は鳥の代わりに食べてたから1羽、2羽って言ってたんだって。)

前は3匹いたのですが、いつの間にか2匹死んでしまい、かれこれ一年くらいずっと一匹しかいませんでした。

名前はみずいろちゃん』

ウサギは寂しいと死んじゃうって聞いてたけど、別に寂しくて死にはしないようだった。でも、穴の中に入りっぱなしで、出ているのが珍しいくらい、めったに姿を見せてくれなかった。

そんな日々が1年以上続いたある日、

「お母さん、ウサギ増えたんで!!2匹になったんで!!」

嬉しそうにもも子(5歳)が教えてくれた。

「そうなん!よかったねぇ!!」

言いながら、一緒に遊んでいたみんなでウサギ小屋へ。見れば確かに一匹増えている。預かり保育の先生が連れて来てくれたらしい。普段、めったと穴の中から出てこない、みずいろちゃんが外にずっと出ている。2匹そばにいて微笑ましかった。

オスかメスか!!ウサギ事件勃発(笑)

“幼稚園のうさぎ『みずいろちゃん』の春。ウサギ選別パニック”の続きを読む

LINEで送る
Pocket

親子でお出かけ☆岡山空港離発着飛行機の見える公園☆日応寺自然の森スポーツ広場

こんばんは☆

ティートゥリーアロマオイルを焚いて、インフルエンザ予防を期待しているMaikoです。

先日参加したアロマ勉強会で興味津々になり、その先生から先日アロマディフューザーを買いました。本日初トライ☆ティートゥリーには、殺菌作用があるんだって。

アロマディフューザー
優しい明りに癒されます

飛行機の見える公園!日応寺スポーツ広場に行ったよ

今日は快晴☆平日の日応寺スポーツ広場は閑散としていて、ほぼ貸し切り状態でした!ガラッガラで大正解☆あまりの気持ちよさに、朝9時半から昼の14時半まで5時間、ママ友一家と遊び倒したよ!

お目当ては飛行機☆

朝のうちはバンバン飛行機が飛びます。到着してすぐソウル便の離陸の様子です。スカッとしますよね!! “親子でお出かけ☆岡山空港離発着飛行機の見える公園☆日応寺自然の森スポーツ広場”の続きを読む

LINEで送る
Pocket

恐るべしインフルエンザ!幼稚園の学校閉鎖。罪悪感とギフト

こんばんは★

子どもの寝つきが早くて、幸せなMaikoです。

学校閉鎖というギフト

インフルエンザ大流行

インフルエンザ

もも子(5歳)の幼稚園がインフルエンザの大流行で、学校閉鎖になりました。金曜日までみんな元気だったのに、この土日で一気に発症したみたいです。学級閉鎖は経験あったけど、学校閉鎖は初めて。

先生たちもインフルエンザの猛威に見事に巻き込まれ、お休みの先生続出。ウイルス恐るべし…。ただでさえ少ない教員数。生き残った先生方は走り回っててんやわんやされていました。とても他人事とは思えない(*_*) 小学校はわりに教員数多いからなんとでもなるけど、幼稚園は元の人数が少ないから一人抜けたときのの打撃が本当に大きい。

学校閉鎖なんて初めて!我が家はみんな元気なことにまず感謝。それにしても働いてるご両親は大変だ。これまた他人事とは思えない。何もない日常のありがたさを改めて感じました。 “恐るべしインフルエンザ!幼稚園の学校閉鎖。罪悪感とギフト”の続きを読む

LINEで送る
Pocket

「大好きだから言えないだ。」スマホと子育て。子どもの気持ちに涙

岡山PTA研修大会 弓削田健介コンサート

こんばんは。

ついついスマホを見過ぎてしまう、Maikoです。

先日、幼稚園のPTA副会長さんからのお誘いを受けて、岡山県幼小中高PTA連合会連絡協議会(←なんか、中国語みたい)に参加してきました。

一番のメインは、リオオリンピック日本代表コーチ井村雅代さんの講演会でしたが、その前のアトラクションとして、弓削田健介さんのコンサートがありました。

関連記事 必ずメダルが取れる目標達成の秘訣。シンクロ井村コーチ講演会in岡山

まずは、こちらの動画を観てください。

絵本ママのスマホになりたい作曲:弓削田健介さん

子どもの気持ちが胸に刺さる

コンサートでこの曲を聞いた時、次女のうめ子(2歳半)のことを思い出し、おもわずが出ました。 “「大好きだから言えないだ。」スマホと子育て。子どもの気持ちに涙”の続きを読む

LINEで送る
Pocket

親子で笑える絵本『おでんおんせん』幼稚園の参観日

おはようございます★

寝かしつけで、寝かしつけられ、起きたら4時半だった、Maikoです。

久しぶりに8時間グッスリ!

昨日は幼稚園の参観日でした。

参観日のもも子

マラソンリズム体操昔遊びと、めっちゃ動いた一日だったので、睡魔に勝てませんでした。

今週はバレーにマラソンに、インドアな私には珍しくウゴウゴした一週間でした。

マラソン、思ったより走れた自分にびっくり★もっとしんどいかと思いきや、わりにイケた。しかも、走った後、気持ちよかった。そういえば、嫌いなくせに、マラソンの順位は悪くなかったことを思い出したよ。

笑える絵本『おでんおんせん』

 

おでんおんせん

先生が子どもに読み聞かせをされた絵本『おでんおんせん』がめちゃんこ面白かった。 “親子で笑える絵本『おでんおんせん』幼稚園の参観日”の続きを読む

LINEで送る
Pocket