ゴスペルでエネルギーチャージ★もう一つの居場所

こんばんは。

キッチンの断捨離をしてスッキリした、ブロガーのMaikoです。

スコール

今日は岡山県南部はスコールのような雨が降りました。

ジャマイカやタヒチの雨を思い出しました。昨日はやたらと南国に気持ちが飛んでいたので、なんだか激しいドシャ降りでも、旅行の思い出に浸れて心地よかったです。

そんな南国の映像を思い浮かべながらノスタルジックに雨を眺めていると、雷の中、傘をさして騒ぎ始めるもも子(5歳)とうめ子(2歳)。

『まぁ気持ちはわかるし、濡れてもいいか。』なぁんてのん気に思っていたけど、ハッ!と気が付きました。

危ないじゃん!!!( ゚Д゚)

久しぶりの雷雨で、雷と傘の相性をスッカリ忘れてた。落雷の恐ろしさ教えなきゃ!!速攻で中に入るように叫んで理由を説明。

  1. 雷が鳴ったら傘をさすのはNG
  2. 木のそばもダメ!すぐに建物の中に入ること。

とりあえずこの二点を強調。何事もなくてよかった (*_*;

「車は大丈夫なの?」「お家は?屋根、とがってるよ?」「鉄って何!?」

そこからは娘二人の質問の嵐。スコールのごとく容赦ない。自分もこうやって、一つ一つ勉強しながら大きくなったんだな、ってなんだかしみじみ思いました。

GOSPELでエネルギーチャージ

Kurt Carr Singersのソロの人。カッコいい!!

4月に入ってから新生活にチェンジし、色々と環境が変わりました。新しいことがいっぱいで楽しいけど、忙しくて知らない間にストレスを感じていたんでしょうね。昨日は何だかすごく気分が落ち込みました。アップダウンしながらだんだん慣れていくんでしょうね。

私の場合、こんな時の切り替え法はに限ります。今日は幸い土曜日★一週間で一番、無心でいられる時間。倉敷ゴスペルの日でした。 “ゴスペルでエネルギーチャージ★もう一つの居場所”の続きを読む

LINEで送る
Pocket

新年度スタート!FUN!MUSIC!!えいごのうたであそぼ&総社ゴスペル

こんばんは!

暖かくなって、ウキウキしている、Maikoです。

春はいいですね。花もきれいで、あったかいし。しあわせです。

新学期スタート

FUN!2
リトミックで飛行機になりきり

『FUN!MUSIC!!えいごのうたであそぼ』では、新しいメンバーを4人迎え、バージョンアップして新年度を迎えました。市外からの体験レッスンのお友だちも来てくれました。どこでこの講座の情報を知ってくれたのか、なんだかとっても嬉しかったです。

講座開講からが半年を経過し、確かな手ごたえを感じています。 “新年度スタート!FUN!MUSIC!!えいごのうたであそぼ&総社ゴスペル”の続きを読む

LINEで送る
Pocket

ホリエモン実験進行中★類友の法則を実感。別れと出逢いの季節に思うこと。

こんばんは。

金光饅頭がおいしかった、Maikoです。

今日は『FUN!MUSIC!!えいごのうたであそぼ』と『SOJA GOSPEL』のレッスン日でした。先週休講したので久しぶりのレッスン。楽しかった!!終わった後もレッスン中のみんなの顔を思い出しては嬉しくて、鼻歌&顔がニヤニヤ(←怪しい)しあわせな時間でした。

お別れ大嫌い 春は別れと出逢いの季節

FUN!MUSIC!!
FUN!MUSIC!!えいごのうたであそぼ

3月は別れの季節ですね。寂しいなぁと思います。本当に寂しいです。私は寂しがりなので、お別れはとにかく大嫌いです。そんなこと言いながら二回も転職してるけど(笑)

小学校教員のときも最終日の数日前から涙目になってきて、最後の日には用意していた言葉の半分も言えなくなる。教室で一番泣いてるのは先生だという泣きっぷり。今思えばかなり恥ずかしい…。 “ホリエモン実験進行中★類友の法則を実感。別れと出逢いの季節に思うこと。”の続きを読む

LINEで送る
Pocket

楽しいぞ!リトミック★親子でリトミック体験 in 倉敷 未来の自分との出逢い

こんにちは。

朝から娘とリトミック体験に行ってきた、Maikoです。

リトミック体験

リトミックって何!?

リトミックとは、音楽を使って、身体的・感覚的・知的に優れた子どもたちの育成を図ります。 ※リトミック研究センターHPより引用

リトミックのねらい

①情操教育・・・心の教育・人間教育・自立心

②音感教育・・・音感・リズム感・拍子感・音楽の楽しさなど、音楽の基礎

③生活習慣・・・言語・数・感覚

三位一体の一貫した指導システムとして、子どもたちが自然に身に着けられるよう開発された教育法 ※リトミック研究センターHPより引用

未来の自分との出逢い

教育学部卒、春から通う予定のリトミック研究所で資格を取得元中学校教師子育てを機に転職という、めちゃくちゃ似たような境遇の講師の方に出逢いましたまさに未来の私(笑) “楽しいぞ!リトミック★親子でリトミック体験 in 倉敷 未来の自分との出逢い”の続きを読む

LINEで送る
Pocket

本田健さんの才能の原型発見チェックシートをやったよ!自己啓発大好き★

こんばんは。

久しぶりにお墓参りに行ってきた、Maikoです。

もも子(5歳)インフルエンザ出席停止期間。開始から8日終えて、残りあと1日。今日PTAの用事で幼稚園に行ったら、生き残っていた先生たちがとうとうダウンしてお休みしていました。かわいそうに…。

まだ続くか!インフルパニック(*_*)ウイルスええかげんにせぃ!!

人込みを避けてどこまで遊べるか。だんだん発掘するのが楽しくなってきました(笑)昨日はとうとう海まで行ってきたよ!

心の叫び
誰も来ないマニアックな海辺にて

なんでも楽しんだもの勝ち!締めの明日は何をするかな★

本田健さん才能の原型発見チェックシートをやってみた。

一月に参加した自己啓発セミナー『複数の才能を見つけて、ライフワークを生きる法』に参加した時、講師の方から、「才能の原型発見チェックシートはやったほうがいいですよ。」と言われて以来、ずっと気になっていました。

昨日、流れがきたので、それに乗ってやってみたら、超面白かったので紹介です。

結構な量のアンケートに直感で答えていって、50種ある才能の原型から、第1位から第6位までを教えてくれます。私的には結構答えにくい質問もありました。とにかく質問にホイホイ答えていくと、ジャジャーンって、すぐに結果が出ます。

私の才能

第1位 エンターテナー

第2位 起業家

第3位 女王

第4位 革命家

第5位 アーティスト

第6位 クリエイター

なんだかすんごいのがいっぱい出て来てびっくり(*_*)

エンターテナーとか、我ながら納得なんだけど、女王、革命家、クリエイターって、えー!!って感じでした。最近変な人の自覚は出てきたけど、やっぱりちょっと変わってるのかも(笑)それぞれの特徴や才能を詳しく載せてくれています。(私の才能チェックシートの結果)←こんな人です。お役に立てそうだったら是非に声をかけてください!(^^)!

This little light of mine

ゴスペルに、『This little light of mine』という曲があります。

This little light of mine.(自分の中の小さな灯)

I’m gonna let it shine.(その灯を輝かせたいんだ。)

Hide it under a bushel? No!(謙遜して自分の才能を隠すのかい?No!)
I’m gonna let it shine(才能を輝かせたいんだ。)

Don’t let Satan blow it out,(悪魔に吹き消させたりしないで!)
I’m gonna let it shine(それを輝かせたいんた。)

ゴスペルでずっと、ず~っと昔からこんな歌詞を繰り返し歌って伝承してきたんだと思うと、すごいなって思う。

この曲、私はずっとずっと前から知ってるの。でも、知識が増えるとまたどんどん曲の深みが増しちゃう。

まずは自分の才能を知りたくて探すことから行動をしてみました。シートをしてヒントをもらいました。知識は行動にうつさないと全く意味がない。自分の小さな灯が分かったら、それをどう輝かせるのか。今度はそれに集中していきたい。

最近いろんなものがどんどんリンクしだしたぞ!!

ゴスペル、やっぱりいいわぁ(笑)

本田健さん才能の原型発見チェックシートリンク

関連記事

え!女王様!?本田健自己啓発ライフワークセミナーin大阪 才能を探るワーク

『サラとソロモン』本田健さんのおすすめの本を読んだよ。「すべてはうまくいっている」

え!曇って消せるの!?本田健さんお勧めの本『宇宙の根っこにつながる生き方』

斎藤一人『変な人の書いた世の中のしくみ』

ホリエモン実験進行中★準備万端なんて存在しない。好きなことを仕事にした人のブログ

ゴスペル「I Call You Faithful」歌詞の意味と解釈

ゴスペル『Oh Happy Day』の真意を会得!当たり前じゃないことに気づき、感謝する歌

LINEで送る
Pocket