さっきまで元気だったのに!長女の発熱39度近い ママもツラいよ。

発熱WARS 第1章 ウイルスの猛威

もも子、熱を出す

金曜日の晩、もも子が急に夜中にうなりだして、38度以上の発熱。今日で3日目。咳があるが、食欲もあるし、日中はぐったりではなく、わりに元気にしている。病院へ行くのはかたくなに拒否するので、家で様子をみている。

以前は少しでも熱が出ると、すぐに病院に行っていたが、処方されるのは鼻水を緩和する薬と解熱剤、咳を抑える薬くらいの対処療法だけなので、最近ではよっぽどぐったりしていない限り、家で様子をみるようになった。

今日は幼稚園を休み、しまじろうのビデオをみた。おやつにじゃがりこを食べて、すやすやお昼寝中。寝る前の咳がきつそうなので、早く良くなるといいな。

爪噛みとスイミング

もも子は手をすぐに口に入れる癖がある。爪かみもする。

妹もいるし、寂しいと爪を噛むと聞いて、気をつけて抱っこしたりしているけれど、いっこうに治まる気配はない。

さらに、もも子はスイミングに通っていて、プールの水を、わざわざなめたり飲んだりしている。まさに、犬が水を飲むように、体をかがめてプールの水をなめ飲みしている姿を発見したときは相当ショックだった。本当にプールに行くたびに、二日後くらいに、「のどが痛い。」といっては調子を崩す。

ばい菌がおなかに入るから、手をなめたり、プールの水を飲んじゃだめだと何度も言い聞かせているのだけれど治らない。今度こそ懲りてくれたらいいんだけど。

初乳の大切さ

もも子は病気になりやすいと思う。そんなに大きな病気ではないけれど、感染症がはやると、必ず発症する。

そのたびに私は、出産の直後に初乳を飲ませられなかったことを思い出す。

もも子を出産直後、私は貧血になり、二日間寝たきりだった。おしっこもカテーテルで抜く始末だった。

産んだ後、傷を縫合してもらってる間、ガタガタ震えるほど寒くて、このまま死ぬんじゃないか、と思った。先生にいっても、「皆さん寒いみたいですね。」で終わり、毛布も掛けてもらえなかった。そのときは、そんなものか、と思っていたが、わりにやばかったんじゃないかと思う。

もも子のカンガルー抱っこも、胸にドサッと乗ってきたとき、しんどすぎて、「重たい。」の一言しか出なかった。

出産後すぐ、運ばれてきた食事はビーフシチュー。こんな濃いもん食えるか!!リンゴジュースしか飲めなった。

二時間たって、もも子が新生児室に戻り、看護婦さんに、「お母さん、立てますか?立ってみましょうか。」と言われ、立とうとしたけど立てない。それでも上半身を抱えるようにして車いすに乗せようとする看護婦さんに、「気持ち悪かったり、気が遠のく感じがしたら教えてくださいね。」と言われ、「します。」とだけ答えて、気を失った。気を失うなんて、初めてだった。

それから授乳もできず、ひたすら発熱やら痛みに耐えていた。産み落としただけで、何もしてあげられなくて、涙が出た。

二日後、やっともも子に会え、腕に抱き、授乳した。上手吸えなくても頑張るもも子がとにかく可愛かった。

あとから学んで知ったことだけれど、初乳には赤ちゃんにとって、とても大切な免疫物質がたくさん含まれているらしい。

初めて口に入れることでおなかに膜を張るように初乳がいきわたり、赤ちゃんを守ってくれるそうだ。当時は勉強不足で何も知らなかったし、病院もそこまで母乳育児に熱心な病院ではなかった。今さら後悔しても遅いけれど、あの時、初乳を飲ませてあげられていたら、と思わずにいられない。

これから赤ちゃんを産む人には、病院を選ぶときには母乳に対する意識や、母子同室かどうかも選定の基準に入れてほしい。やはり産んだ直後からしんどくても赤ちゃんのそばにいることで母親の母性本能がしっかりと芽生え、赤ちゃんにも愛着がわく。赤ちゃんにとっても基本的信頼がしっかりと根づくらしい。

それから、ぜひ母乳育児を頑張ってほしい。ミルクでもいいなんて、企業の販売戦略だ。もちろん母乳を出したくても出なくて仕方ない場合もあると思うけれど、できるだけ頑張ってほしい。

母乳については、SOLANINさんのというブログ「最強母乳外来」というブログに詳しく書いてあるので参考にしてほしい。

妊娠についても、赤ちゃんについても、育児についても、どれも母親になって、目の前の課題になってから学ぶので、後からそうだったの!?と思うことも結構多い。

私の学んだことを、このブログから提供できたらいいな。これから出産、育児がスタートするお母さんの役に立てたらいいな。

そんな記事もアップしていきたい。

関連記事

発熱WARS 第2章 うつるんです(泣)発熱39度脱水寸前 かわいそう

発熱WARS 第3章 キツイわぁ。子供の風邪ってうつるよね、看病疲れでOUT。

発熱WARS第4章 え!まじで!?血便パニック★ママはツラいよ。

もも子出産記

 

LINEで送る
Pocket

え!?幼稚園も入れないの!預かり保育と認定子ども園。幼稚園も争奪戦!?

預かり保育

私の住む市内の幼稚園は、ありがたいことに、すべて3年保育だ。もも子の通う幼稚園では、預かり保育も実施していて、今年度からは、3歳児から最長で18時半まで預かってくれる。 “え!?幼稚園も入れないの!預かり保育と認定子ども園。幼稚園も争奪戦!?”の続きを読む

LINEで送る
Pocket

まさか畑仕事とは!たくみお姉さんのその後 もも子の想像

元気ですか?おねえさん!

たくみお姉さん 卒業

 

もも子と「おかあさんといっしょ」を観ていたとき、

「たくみおねえさん、元気かなぁ?」と私が言ったら、もも子が、 “まさか畑仕事とは!たくみお姉さんのその後 もも子の想像”の続きを読む

LINEで送る
Pocket

どうすりゃいいの!?雨の日の幼稚園登園。オススメのカッパスタイル

★ 幼稚園コラム ★

~雨の日の カッパ

“どうすりゃいいの!?雨の日の幼稚園登園。オススメのカッパスタイル”の続きを読む

LINEで送る
Pocket

まさかの遠足中止。もも子の嘆き。雨さんわるい!!

 

梅雨でもないのに・・・

今日、もも子の通う幼稚園では、”いちご狩り”の日だった。

天気は 雨…。

“まさかの遠足中止。もも子の嘆き。雨さんわるい!!”の続きを読む

LINEで送る
Pocket