恐るべしインフルエンザ!幼稚園の学校閉鎖。罪悪感とギフト

こんばんは★

子どもの寝つきが早くて、幸せなMaikoです。

学校閉鎖というギフト

インフルエンザ大流行

インフルエンザ

もも子(5歳)の幼稚園がインフルエンザの大流行で、学校閉鎖になりました。金曜日までみんな元気だったのに、この土日で一気に発症したみたいです。学級閉鎖は経験あったけど、学校閉鎖は初めて。

先生たちもインフルエンザの猛威に見事に巻き込まれ、お休みの先生続出。ウイルス恐るべし…。ただでさえ少ない教員数。生き残った先生方は走り回っててんやわんやされていました。とても他人事とは思えない(*_*) 小学校はわりに教員数多いからなんとでもなるけど、幼稚園は元の人数が少ないから一人抜けたときのの打撃が本当に大きい。

学校閉鎖なんて初めて!我が家はみんな元気なことにまず感謝。それにしても働いてるご両親は大変だ。これまた他人事とは思えない。何もない日常のありがたさを改めて感じました。 “恐るべしインフルエンザ!幼稚園の学校閉鎖。罪悪感とギフト”の続きを読む

LINEで送る
Pocket

やって分かった!マラソン給水ボランティアの6つのポイント☆総社マラソンの応援をしたよ。

こんばんは。

芽キャベツがおいしいなぁと思った、Maikoです。

昨日、市内の朝市で野菜を物色し、芽キャベツを発見しました。

昨日はスープ、今日はサラダにして食べました。

香ばしくてとってもおいしかったよ。

総社マラソンの給水ボランティアをしたよ

今日は総社マラソンでした。

もも子(5歳)とうめ子(2歳)のかかりつけ小児科医の先生がフルマラソンに出場されました。小児科の駐車場で給水ボランティアを主宰されていて、そのお手伝いに行ってきました。

給水ボランティア

朝の八時から、飲み物、お菓子、パイナップルにたこ焼きまでランナーのためにご用意されていました。スタッフの方は毎年されていて、本当にてきぱきとかっこよかったです。先生はフルマラソンを走った後、ピコ太郎のマネをしながらランナーにパイナップルを配っていました(笑)本当に鉄人です!!!

私はマラソンの応援をするのは初めてでした。清涼飲料水のカップをもって沿道で声援を送りました。トータルで4時間くらい立って応援したのですが、全然疲れたなぁって気にならなかったのが嬉しかったです。

自己啓発にハマって以来、なんでも楽しもうというスタンスでいます。マラソンの応援も、とにかく積極的に楽しもうと思って最初から参加していました。一人ひとり、エネルギーを送って、一歩を後押ししようと精一杯声を出して声援を送りました。

やって分かった!給水ボランティアのポイント

“やって分かった!マラソン給水ボランティアの6つのポイント☆総社マラソンの応援をしたよ。”の続きを読む

LINEで送る
Pocket

【岡山県総社市】家族愛のパン屋さん「シャンピニヨン」シフォンケーキ日記に感動!

おはようございます。

シフォンケーキ、大好きなMaikoです。

家族愛のつまったパン屋さん

はちみつパン

うめ子(2歳)の大好きなパンがあります。

1個38円のはちみつパンです。

はちみつパン
1個38円

38円ですよ!!!今の時代に。しっかり大人の手のひらサイズのメロンパンくらいの大きさです。

ほんのり甘くて、うめ子はときどき思い出したように食べる食べるというので、先日も市内のパン屋さんシャンピニヨンに買いに行きました。気になったからググったら、「シャンピニヨン」って、「きのこのマッシュルーム」って意味だって。なんでそんな名前になったのか、また聞いてアップします(笑)気になる…。

シャンピニヨン

シャンピニヨン

総社駅方面から国道180号線沿いを東に向かっていくと、TSUTAYAを少し過ぎたあたりの右手に黄色いパイロットランプが見えてきます。駐車場は3台分だけ。地元に愛されている昔ながらのパン屋さんです。 “【岡山県総社市】家族愛のパン屋さん「シャンピニヨン」シフォンケーキ日記に感動!”の続きを読む

LINEで送る
Pocket

ホリエモン実験進行中★準備万端なんて存在しない!好きなことを仕事にした人のブログ

こんばんは。

仕事を終えて、一息ついている、Maikoです。

今日は春みたいに暖かかったですね。もうすぐ3月。

飛ぶように月日が流れていきますね。2017年の1/6が終わりました。皆さま、どんなスタートでしたか?

3日、3か月、3年 仕事のランクアップ

ランクアップする猫

総社ゴスペルの講座を勢いで始めて3か月が経ちました。なんだか今日はやっと、レッスンらしくなってきたなぁって実感できました。それが、とっても、と~っても、嬉しかったです。

仕事は3日、3か月、3年とランクが上がるって聞いたことがあります。ホントにそうだな、って思います。レッスンの初回なんて、本当にできるんだろうか、来てもらった人にがっかりされたらどうしよう、とか、めっちゃビビってたのが嘘のようです。 “ホリエモン実験進行中★準備万端なんて存在しない!好きなことを仕事にした人のブログ”の続きを読む

LINEで送る
Pocket

お金を受け取る許可を出す『お金の不安がゼロになる50の悟り』文丘雄清著

こんばんは。

ご年配の方に、ハーフかクオーターですか?』と言われて、心の中で大爆笑だった、Maikoです。

ご年配の方なのでその場で突っ込むわけにもいかず、「褒めていただいてありがとうございます!」って本当に嬉しくて言ったんですが、あまりにもギャップがありすぎて、おかしくて仕方なかったです(笑)

生まれて初めて言われました!!

ママ友とも、「混ざってても絶対アジア系だよね!」って盛り上がりました(笑)

いっちゃぁなんですが、めっちゃ和風顔です☆

我ながらビーバーに似ていて、目は一重。丸顔。別にホリも深くない。背も普通。ホント、The 日本人。

旦那に言ったら、マジマジ顔を見ながらニヤニヤ笑って、一言「おかしい…。」って笑われました。

でも、せっかく褒めてもらて嬉しいから、昨日はハーフ記念日にしようと思います★

ライフワークナビゲーター文丘さん

ライフワークセミナー
右端が文丘雄清さん

1月に行った、本田健さんのライフワークセミナーでひろかずまさんと一緒にナビゲーターをしてくださった文丘雄清さんの本を読みました。

僧侶でファイナンシャルプランナーで、工学博士でいらっしゃいます。書いているだけで幅広くてすごいです!何を聞いても優しく丁寧に答えてくださる、とっても紳士的な素敵な方でした。

講座の値段をどうするか

今やっている英語の講座について、月謝の金額設定に悩んでいました。ずっとサラリーマンだったので、全くもってどうしたらいいのか分からず、完全に勉強不足でした。 “お金を受け取る許可を出す『お金の不安がゼロになる50の悟り』文丘雄清著”の続きを読む

LINEで送る
Pocket