男女の友情は成り立つのか!?2017年はスーパーポジティブでいく★

こんばんは。

2016年、楽しかった、Maikoです。

ちなみに申年なので、年女でした。なんだか終わっちゃうのがちょっぴり寂しい。

昨日は産後初の飲み会に行ったよ。「お酒は飲まない!」は貫徹したよ★我ながら偉い!流されないために、もう最初っから車で行った。

退路を断てば、達成できるってもんだ。

男女の友情は成り立つのか。

成り立ちます。ずぇったいに。ただし、お互いに恋愛感情がない場合に限るかな。全くそういう魅力ゼロでも多分友情にまで発展しない気もするけど。人として魅力があって、恋愛感情はない、絶妙なバランスが保てたら成り立つ。タイミングとか、友情の始まりは理屈じゃない気もするけど。全く構えずにありのままの本音が言えるってのは一つの判断基準かも。 “男女の友情は成り立つのか!?2017年はスーパーポジティブでいく★”の続きを読む

LINEで送る
Pocket

2016年も残りわずか。感謝の気持ちを込めてご挨拶。

こんにちは。

年賀状を出し終わって、ホッとしている、Maikoです。

「え!今日!?」って真面目なあなたは思ったはず(笑)

先日、またまたしでかしたうっかり事件を友達に話したら、

「子どもの時からなら今さら治んないんじゃない!?それでダメな人は続いてないだろうから、もぉ、いんじゃない!?」

って言ってくれて、「なるほど!」って思った(笑)

2016年の感謝をこめて

長い付き合いの皆さま、本当に毎度お騒がせします。これからも間違いなくお騒がせすると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

そして、電子的な画面の向こう側にいらっしゃる、私のブログを訪れ、この文章を読んでくださっている方々。

本当にありがとうございました。

皆様の目を見て、お礼を言うことはできませんが、心から感謝しています。

ネットでつながる新しい人間関係。あなたは私のことを知ってるのに、私は知らない。なんだか不思議で面白いなぁって思います。これからの世の中、実態なのに目に見えない世界が急速に拡がっていくんでしょうね。

一年後にどんなブログになっているか、楽しみです。

こんなことやってて、何の意味があるんだろう、とか、弱気になる時も時々ありますが、PV数をみて、自分を励ましています。書いた文章を、誰かが観てくださっているというのは、何より嬉しいです。書くことがこんなに楽しいことだとは、ブログを始めるまで知りませんでした。何か読んだ人の気分が明るくなるきっかけになるような、そんなブログにしていけたらいいな、と思っています。

チャレンジチェンジで日々精進していきたいと思っているので、これからもよろしくお願いいたします。

皆様にとって、2017年が幸多き一年となることをお祈りしています。

年末に本を読みながら印象に残った言葉を書き留めておきます。

「神様、私にお与えください。

自分に変えられないものを受け入れる落ち着きを。

変えられるものは変えていく勇気を。

そして、その二つを見分ける賢さを。」

(ニ―バーの祈り)

皆さま、よいお年を★

LINEで送る
Pocket

断捨離前に必見!!『フランス人は10着しか服を持たない』&『似合う服が分かれば人生が変わる』

こんばんは。

2016年も残り4日ですね。

明日は大掃除第3弾を決行予定のMaikoです。

ごみ処理場は30日まで空いてるんだって。でも、30日はめっちゃ混むんだって!ごみ処理場で渋滞とか、想像しただけで気分が下がる。

皆さま、ごみ処理はお早めに★

アメリカのお正月。

アメリカだと1月1日は特に特別でも何でもないんだって。クリスマスの方が大事。若者はお酒を飲んで、カウントダウンをするけど、日本みたいに年末だからって大掃除をしたり、親戚が集まってり、神社行ったりとか、ないらしい。ただ、次の日が来るって感じ。

アメリカではクリスマス当日は大体日本のお正月みたいにお店が閉まってるんだって。逆にお正月は通常営業。大掃除や凧揚げは、冬の終わり、春を迎えるにあたってするらしい。

スケジュール帳は1月に買うんだって。日本みたいに会社も学校も4月に始まるって国レベルのスタンダードがなくて、週によってバラバラだからだって。もも子の英会話の先生に伺ったよ。

アメリカの個人主義ってのはやっぱり日本みたいにお国全体がトップダウンのひとまとまりってのじゃなくて、州ごとにスタンダードが違うことにも起因してるんだろうな。個人が基本的に自立してる。住民が銃を持ってるのだって、独立のため、わが身を守るためには当然だと考えている人がいるのもアメリカの独立の歴史を観ればよくわかる。あれほどオバマ大統領が実現したがっていても実現しないのは、既得権益もあるだろうけど、自分の身は自分で守るっていう文化が根底にあるのも一因だと思う。

銃社会はダメだと思うけど、頭ごなしに「理解できない」って思うんじゃなくて、やっぱりその国の文化や歴史、考え方を考慮するってのは大事な視点だと思う。

何気ない質問からなんだかお国柄というか、国民性を垣間見たような気になった。ちょっと面白かったので書いてみた。以下、本題です。

『フランス人は10着しか服を持たない』

 

ずぅぅっと前から何となく気になっていた本をとうとう購入。今が必要な時期だったんだと思う。本との出会いって、だいたいそんなもんだ。本に呼ばれた(笑)

女性におすすめだよ。まぁ、こんな本、女性しか読まないかもしれないけど。

「暮らしの質を高める秘訣」って副題がついてるように、ファッションの話より、生活の質をいかに高めるかってことが書いてあった。 “断捨離前に必見!!『フランス人は10着しか服を持たない』&『似合う服が分かれば人生が変わる』”の続きを読む

LINEで送る
Pocket

ドリームマップで2017年の目標決定★ママ友ランチ会の贈り物

こんばんは★

連日遊びまわっている、Maikoです。

皆さま、素敵なクリスマスでしたか!?

2016年も残りわずかですね。

今年は個人的には大収穫の一年でした。迷いと不安の2015年が嘘みたいに、すっきりした年末を迎えています。

Santa Claus is coming !!

“ドリームマップで2017年の目標決定★ママ友ランチ会の贈り物”の続きを読む

LINEで送る
Pocket

Christmas Gospel Concert 2016 Y.S.gospel choir アリオ倉敷 くらしききらめきのみちコンサート

こんにちは★

2016年12月23日(金) アリオ倉敷 きらめきのみちコンサートにY.S.ゴスペルクワイアとして出演してきました。

美しいクリスマスイルミネーションをバックに熱唱してきました。

コンサートの様子をアップします。ピアノはKちゃんが弾いてます!

クリスマスとゴスペルは最高の相性なので、是非聞いてみてくださいね★

“Christmas Gospel Concert 2016 Y.S.gospel choir アリオ倉敷 くらしききらめきのみちコンサート”の続きを読む

LINEで送る
Pocket