親離れ、子離れ。もも子はもも子。信頼して任せる事。子どもは1人で育ててるんじゃない。

こんばんは。

野生のモモンガの滑空する姿を、いつか見てみたいと思っている、Maikoです。

(ムササビでも可。)

モモンガ

物ボケ対決。

今日の夕飯のデザートで、みかんを食べた。

みかん

「目!」って言って、急にものボケしたら、もも子(5歳)が、

「カメレオンの目!」って言って、絶妙な動きで見事にカメレオンを表現して返してきた。

カメレオン

びっくりした(笑)

いつの間にこんなに動物技を習得したんだか!!

母よりはるかに物ボケ、うまい…。完敗(*_*)

もも子はもも子。

昨日、もも子が一生懸命スイミングで泳いでいる姿を見て、急に自分の幼い頃を思い出した。

私も同じスイミングスクールに通っていた。多分、もも子よりもう少し大きかったと思うけど、なんだか急にあの頃の自分がフラッシュバックしてきた。

プールの音。塩素のにおい。ヘルパーの感触。コーチの声。天井の旗。曇ったガラス窓。

なんだか急に、「あぁ、もも子は一人の人間なんだな。」って当たり前のことを思った。 “親離れ、子離れ。もも子はもも子。信頼して任せる事。子どもは1人で育ててるんじゃない。”の続きを読む

LINEで送る
Pocket

ゴスペルイベントwith小学生in学童保育★為せば成る!

こんばんは★

もうすぐ12月ですね。時の速さについていけない、Maikoです。

もう少し、秋でいいんだけどな。

冬ですね。

あわてんぼうのゴスペルイベント

今日は、楽しみにしていた、学童保育でのゴスペルイベント。

総社ゴスペル

小学1年生、2年生、3年生、総勢29名と一緒に歌って踊って、遊んだよ。

楽しかった。心底、楽しかった。

久しぶりの小学生軍団。おもしろかった!反応がポンポン帰ってきて、超ノリがよかった。皆明るくてのびのびしており、雰囲気がとっても良かった。学童保育の先生方の普段の努力が感じられたよ。

だいぶ心臓に毛が生えて来て、朝から緊張もせず、普段通り望めていたはずだったけど、今日もまたやらかしてしまった(*_*)

ノリがとってもいいのですんごく調子よくプログラムが進んだ。

1.Hello song “ゴスペルイベントwith小学生in学童保育★為せば成る!”の続きを読む

LINEで送る
Pocket

「非対立」という生き方。作り上げられた不自然さに気づき、真理を追究する。

おはようございます。

スポンジボブのパトリックが大好きな、Maikoです。

スポンジボブとパトリック

スポンジボブの世界て、ホント、めちゃくちゃですよね(笑)

あの無茶苦茶っぷりが大好きです。

中でも、パトリック最高★

高木善之トークライブ「非対立」の生き方行ってきました。

昨日は、朝からゴスペルでストレス発散した後、以前に紹介した、小児科の先生主催のトークライブへ行ってきたよ。

子育て孫育ての白熱教室(非対立編)高木善之トークライブ

前回は結構先進国のエゴの問題に重きが置いてあったけれど、今回は心の内面に重点が置かれ、そんなに苦しい気持ちにはならずに帰ってきた。でも、「常識」ってなんだ!?ってちょっぴり混乱して帰った来ました。高木さんの狙い通りだと思う(笑) “「非対立」という生き方。作り上げられた不自然さに気づき、真理を追究する。”の続きを読む

LINEで送る
Pocket

20へぇ!な英語豆知識。「I ‘m fine thank you.」は超ビジネスらしい。

こんにちは。

娘の看病で若干疲れ気味の、Maikoです。

先週から熱を出しまくる娘二人。

朝には二人とも復活するけど、また夜になると調子が悪くなる。

昨日も順番に唸るので寝た気がしない夜だった。

こんな夜が続くので、私も軽い頭痛が取れない…。

この時期、子どもも大人も体調管理が大変だね。

んでも、今朝は空がきれいで気持ちがよかった。

天気がいいと、それだけで嬉しい。

20へぇ!な小話。

へぇボタン

先日、娘の英会話教室で、とっても参考になったことがある。

「How are you?」

と聞かれたら、皆さん、何と答えますか!? “20へぇ!な英語豆知識。「I ‘m fine thank you.」は超ビジネスらしい。”の続きを読む

LINEで送る
Pocket

トークの極意は「ありのまま」王様の耳はロバの耳。

こんばんは。

白ワインでほろ酔い気分の、Maikoです。

ウメッシュで酔ってたのに、あっという間に元通り(笑)

今日寒かったですね。冬が来たって感じ…。

王様の耳はロバの耳

今日は3か月ぶりに美容院に行ってきた。

今回も信頼しきっているので、ジョニー・デップ似のイケメンかつ優しい美容師さんに丸投げ。

「似合うようにしてください。」

相変わらずの無茶ぶりにひるみもせず、

「分かりました!これからの季節、マフラーやタートルネックで首元がもたつくとよくないので、少し短めにしますね。カラーも、少し落ち着かせましょうか。」

あっという間に決まって、カット開始。

さすがです。いつもありがとうございます。

美容院にはだいたい3か月おきに行くから、一年に換算すると、年に4回しかお会いしていないけれど、毎回話が面白くてあっという間に時間が過ぎてしまう。

今日は、近すぎず、遠すぎない、絶妙のトーク技術を習おうと思って、ご本人に聞いてみた。 “トークの極意は「ありのまま」王様の耳はロバの耳。”の続きを読む

LINEで送る
Pocket